« 吉祥寺で、キノコとビールとお魚と | メイン | 「ヘンリー・ダーガー 少女たちの戦いの物語-夢の楽園」 »

2007年07月17日

●「終わってみれば」 ('07アジアカップ 日本×ベトナム)

昨晩、NHK-BSでアジアカップグループB。日本 4-1 ベトナム。決勝ラウンド進出をかけた最終戦は地元ベトナムが相手。観衆の大声援をバックにした相手に序盤手こずるものの、途中からは得意のパスワークに個人技も加わって圧倒。順当に4得点を重ねてグループ首位を決めた。カタールがUAEに負けてベトナムもグループ突破となり、「めでたしめでたし」である。


前半。まずはベトナムが評判通りの運動量と、速さと厚みのある攻めを見せ積極的な立ち上がり。逆に日本は相変わらずのスロースタートで、攻守ともピリッとしない感じ。7分、ベトナムの左CK、低く速いクロスにDFの反応が遅れ、FWを背負った鈴木啓太の足に当たったボールがそのままゴール左隅へ。川口も動けずそのままゴールイン。何ともあっけない失点だった。スタンドからは大歓声。状況が状況だけに、ちょっとイヤな雰囲気に。

しかし、幸いにして同点ゴールはすぐだった。12分、ボックス左でパスを受けた俊輔が鋭い切り返しでDFを転倒させ、狙いすましたクロスをファーサイドへ。走り込む巻が胸で押し込んでゲット。いかにも巻らしい、不器用かつ見事なゴールだった。1-1。その直後にパス攻撃で押し込んでからボックス内で巻が落とし、走り込む憲剛が決定的なシュート(枠外)。この段階で個人能力の差は明らかであり、観ている方もホッと一安心。

ところが、全体的には日本が優勢ながら、バイタルエリアの寄せが甘くなったところでMFグエン・ブー・フォンに際どいミドルを撃たれるなどベトナムの逆襲も侮れない。日本はここ2試合同様に中盤の守備圧力がイマイチなのと、加地と中村2号の元気のなさが目立つ。ようやく勝ち越したのは31分。高原が倒されて得たボックスすぐ外のFKを遠藤が決めた。俊輔が囮になったら、そりゃGKも動けんわな。後はゆっくりボールを回してハーフタイムへ。

後半ももちろん日本ペース。52分、駒野が遠藤とのワンツーで左サイドを抜け、再びボックス角付近の遠藤へ。遠藤はそのまま中央へ流して、走り込んだ俊輔が右足(!)でズトン!とゴール左上に突き刺した。前半の憲剛のシュートと同じような距離だったが、こちらはさすが1号(または「中村兄」)というべきか。パスワークで完全に崩した見事な得点でもあった。これは、アジアレベルだと日本しかできないのではなかろうか。3-1。

さらに59分、ドリブル勝負する駒野がボックス脇で倒されFK。遠藤がファーに上げたクロスに巻がDF2人を引きずりながら飛び込み、頭でゲット!お見事!!つーか、この場面の巻は「ミニワシントン」もしくは「超合金ロボ」みたいな強さだった(笑)。これで勝負あった、という感じ。イエローカード対策もあって俊輔→羽生、遠藤→水野、巻→佐藤寿人と次々に選手交代。寿人の交代相手が高原でなく巻だったのはちょっと意外。

これでもう1点くらい追加できれば最高だったのだが、チーム全体がやや消極的になる中でまたも交代出場の選手たちはフィットせず、絶好のFKも水野・憲剛が決められない。一方ベトナムもUAEがカタールに追いついた状況で攻めるか守るか中途半端になり、終盤はゲーム自体がちょっとユルくなってしまった。まあ、グループリーグ最終戦ってなあこんなもんか。カタール敗戦の報を聞いてスタンドが盛り上がる中、4-1で試合終了。


いや、しかし、「終わってみれば」順当な結果に終わったとはいえ、3試合通じて危ない時間帯は多く冷や汗もかかされた。結局、現体制が発足してまだ1年、準備期間数日で大会に臨むというこの状況において、チーム作りも半ばに過ぎないということなのだろう。ベースの再確認と経験値の獲得。オシム監督にとってはW杯予選に向けたアウェイ対策のデータ収集という意味合いも大きいかもしれない。その状態で優勝できたら…それはそれでスゴイことだが。

ここまでの戦いぶりで気になるのは、上にも書いたようにカウンターをくらった時の中盤守備のユルさと加地・中村憲剛の元気のなさだろうか。憲剛については、やはりアジアでの厳しい勝負の経験の少なさが実力発揮を阻んでいるのだろうか。加地が思い切って自分で仕掛けないのは、カウンターを恐れているからかもしれない。いずれにせよ鈴木啓太の負担が過剰になっているようにも思える。場合によっては今野や伊野波の出番が来るかな。

嬉しいのは、今回巻が2ゴールで勝利の立役者となってくれたこと。巻の先発起用についてはスポーツ紙を中心に批判の声もあるようだけど、これまでも彼が得点以外の部分で大きな仕事をしてきたことは間違いなく、かといって(QBKの人(笑)とは違って)それを自分の得点の少なさについての言い訳にしている風でもない。まだ足りない部分があるにしても「役に立つ」選手であることは間違いないのだから、起用はちっとも変ではないと思うのだが。


さて、次はいよいよノックアウトラウンド。相手(グループA2位)はまだ決まっていないが、できればオーストラリアに来てほしいところだ。チーム状態があまり良くなさそうなのと、あと早い段階でドイツW杯のリベンジを果たし、今のうちに苦手意識を払拭しておいた方が良いと思うから。まだ暑い時間帯の試合になるので、どちらかというとタイの方が嫌な感じがするのだが……どうなんだろう?ついでに言うと、準決勝はサウジか中国がいいな。


[追記]
本当にオーストラリアになったらしい。う~し、ギッタンギッタンにやっつけたれ!!
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2265

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)