« あとがき | メイン | 勝因と、『敗因と』 (前編) »

2007年05月30日

●「フロンターレmeetsガンプラ」 (川崎フロンターレ×大宮アルディージャ)

51WSAMDMF0L._AA280_41RChfuIFGL._AA280_
日曜日は昼前に起きて長風呂につかって(最近半身浴にはまってマス)、午後は等々力競技場でJ1リーグ第13節川崎×大宮戦を観戦。


キックオフ15分前に着いてチケット売り場に並ぼうとしたら、見知らぬ方が「ダブっちゃったんで使ってください」とホーム自由席のチケットをくれた。ラッキー(笑)。 さっそく入場して2階席へ。ホーム側はほとんど埋まってしまって空席がなく、最上段後ろの通路で柱に寄っかかって観戦。これはこれで、等々力緑地を駆け抜ける風が当たってなかなか気持ちよい。

試合は、下位でシビアな戦いにさらされている大宮が引きこもって守り、ホームチームが攻めあぐむ展開。川崎はジュニーニョ不在で破壊力を欠くのと、ここに来てハードスケジュールの疲れが出ているのか全体的に動きが重い。中村憲剛も思うように展開パスを通せない。スコアレスのまま、じりじりと試合が進んでいく。 娯楽性はちと薄めの試合。


ちょっと飽きたので、途中でコンコースを散歩。バックスタンド裏にある売店スペースにいくつかショーケースが並んでいて、中にはガンプラが展示されていた。あと、脇には1/12スケールのシャアザクが。そういえば川崎のホーム試合では「フロンターレmeetsガンプラ」とかいって、プラモのプレゼント抽選をしたり選手のお薦めプラモを展示したりしているのであった。

で、選手のお薦めプラモだが、やはりガンダムが1番人気の様子。我那覇、ジュニーニョ、関塚監督(笑)がチョイス。佐原と谷口はZで、マルコンと憲剛がフリーダムガンダム(これ、ワシもよく知らんのだが)。シャア専用ザクを選んだ森は趣味がとても良いと思うし、ガンキャノンを挙げた伊藤は漢。笑ったのは鄭大世で、選んだのはなんと……アッガイ。彼、ネタキャラっすか(笑)? >川崎サポの人

51VZCW293ZL._AA280_アッガイ

なんにせよ、個人的にすげー羨ましい企画ではある。ちなみに、プラモの抽選は外れた。


ハーフタイム後、試合に戻る。後半も膠着状態が続いたが、64分、パスワークで作ったゴール前のスペースに大橋が走りこみ、マルコンのラストパスをダイレクトで叩く。フロンターレ先制。ところが、その後も川崎が優位に試合を進めるも追加点が奪えず、ロスタイムに大宮の破れかぶれ(?)のロングフィードから橋本早十のクロスが上がり、若林が寺田に競り勝ってヘディングシュート。これがポストに当たってゴールイン。なんと、まあ。

結局、そのままドローで試合終了となったのだった。川崎にしてみればガッカリというか、まさかの急転直下というか、つくづく勝つことの難しさを痛感させられた試合だろう。一方大宮の方は、「まだ死んでない」事を高らかに宣言したわけだ。大黒を獲りに行ってるらしいし、アルディージャは意外と侮れない存在になってくるのかもしれない。残留争いでは。


まあ、なんつーか、「これもサッカー」。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2247

コメント

見たくもないのにさっかりんとかで更新が上がってきてるからコメントしました
さっかりんとかJBアンテナとか
はずしてくださいよ、マジで

あ、そうかそうかすんません。JBアンテナね。

……と思ったんだけど、そんな言われ方をされると自分からは外したくなくなるねえ(笑)。元々自分から登録したわけでもないし(アドレス変更の時は連絡したけど)。

見たくなければ、見なきゃいいのに。

>見たくなければ、見なきゃいいのに。
・・・私もそう思いました。
外さないでくださいね!

コメントするのは久々です。
我が家以外にも「うまねんさん」と呼ぶ方が増えているようで嬉しく思ってます。(笑)

きっとダービーに関して何か書かれるのでは?と思ってましたが、等々力に行かれたんですね。
私はJRAカードで指定席が当たったので現地に行って来ました。
中途半端な経験から「牝馬は無いっ!」な~~んて思ってしまって反省してます。
馬券は別にしてイイモノ見られて感激しました。

3週間前に久しぶりに東京競馬場に行って
「やっぱり競馬っていいな~」と思っていたところなんです。
エネルギーをまた競馬にも注ぎたくなってます。

そんな悪意たっぷりの失礼なコメントは普通に消しちゃっていいんじゃないですか?

>原といえば原律子さん
こんにちはー。ご無沙汰してます。
最近は「うまねんさん」に加えて「うまねんの人」「うまねん師匠」等々バリエーションが広がっているようです(笑)。

ダービーは、開催されていること自体を忘れていて、ウオッカの優勝を聞いてぶっ飛びました。まあ、買ってたら確実に外していたことでしょう。

ちなみに私の知り合いは、前の晩に行きつけの飲み屋で「ウオッカが勝ったら結婚する!」と宣言していたため、日曜日のうちに見事入籍されたそうです(笑)。


>メトカラさん
あ、最近コメントの増加に苦しんでいるという噂のメトカラさんだ(笑)。って、別に苦しんでるわけでもないのかな。

>悪意たっぷりの失礼なコメントは普通に消しちゃっていいんじゃないですか?
そうなんですけど、あまりにわかりやすい無礼ぶりだったので、かえって公開したくなってしまいました。「こんなん来たで!」みたいな。

お知り合いの話、ステキです。
府中の直線のウオッカのブッチギリを
その方はどんな気持ちでどんな風に見てたのかしら。

>その方はどんな気持ちでどんな風に見てたのかしら。

ご本人曰く「慌てた慌てた」だそうです(笑)。

ちなみに、ウオッカの馬券は1円も買っていなかったとか。

>ちなみに私の知り合いは、前の晩に行きつけの飲み屋で「ウオッカが勝ったら結婚する!」と宣言していたため、日曜日のうちに見事入籍されたそうです(笑)。

すげーっ。ということは新婚旅行は凱旋門賞観戦ですかね。ウォッカが参戦表明しましたんで。

ダービー当日は競馬場の内馬場で観戦してました。逃げたアサクサキングスがそのまんま逃げ切るかと思ったら、後方からウォッカの豪脚が炸裂して・・・。上がり3ハロン33.0秒って「牝馬かよっ!」みたいな。

現在、うちのブログは自転車ざんまいですよっ。

>ということは新婚旅行は凱旋門賞観戦ですかね。

ホントにそうみたいですよ(笑)。

>うちのブログは自転車ざんまいですよっ。

ジロ、ちゃんと観てますよ私もっ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)