« 同じ事の繰り返し (FC東京×アルビレックス新潟) | メイン | 浅利悟はFC東京の「丹田」である ('07ナビスコ杯第4節) »

2007年04月11日

●降るんじゃねえ、雨 (ナビスコ磐田戦試合前)

たまには試合前に更新。

今日の夜、東京地方の天気予報は「雨」だそうである。平日の国立開催(しかもナビスコカップ)で雨……これを憂鬱と言わずして何を憂鬱と言うだろうか。そもそもホーム4連敗中なわけだしー。こないだの浦和戦で磐田けっこういいサッカーしてたしー。


とはいえ、実は、今晩の試合は「案外行けるんじゃないか」という気がしている。

理由その1、五輪代表組の不在。もちろん、なにも平山・梶山・伊野波がダメという訳ではないのだが、疲労のたまった彼らの無理使いは避けられるだろう。そして、普段出番のない選手たちは発奮するだろう(してよね(笑))。

理由その2、雨のコンディション。晴れの日に比べれば、滑るピッチでパスをつなぐことは難しいはず。3月の対戦で受けた印象だと、磐田はかなりつないでくるチームだから、どちらかといえば「力ずく」の東京よりもマイナス幅は大きくなるのではないか。

理由その3、今野のCB起用という情報。土曜日の新潟戦においては徳永の軽い守備がやたら目立っただけに、藤山と今野のコンビに代わることで守備は安定するはず。また、徳永が右SBに回ることでサイドの攻撃力は向上するだろうし、枠が1つ空くことで中盤のバリエーションは確実に増す(浅利、出るか?)。

理由その4、「まさか5連敗はないだろう」「どん底ネガティブな時ほどコロッと勝つのでは」という根拠のない希望的観測経験知。


んなこと言っててボコ負けしたりしてな(笑)。まあ、今さら負けが1つ増えたくらいでガックリは来ないが(という心境になっていること自体が問題だが)、憂太や赤嶺、あと石川の意地に期待したい(出れば)。つーか、頼むから雨降らないで~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2223

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)