« 降るんじゃねえ、雨 (ナビスコ磐田戦試合前) | メイン | 大分トリニータ×FC東京 (テレビ観戦) »

2007年04月12日

●浅利悟はFC東京の「丹田」である ('07ナビスコ杯第4節)


昨晩、小雨のちらつく国立競技場でナビスコカップ第4節。FC東京 2-1 ジュビロ磐田。リーグ戦に比べればずっと希望のもてる状況にあるカップ戦予選リーグ。東京はシリア遠征直前の五輪代表組を外したスタメンで臨み、堅調なサッカーで勝点3を獲得。これでようやく今季ホーム初白星、ホームゲームの連敗は4でストップとなった。


東京は前の試合から大幅に布陣を変更。今野をCBに下げて徳永を本来の右SBに戻し、中盤の底には今季初登場の浅利。トップはルーカスでその下に憂太、中盤を栗澤・福西で固めて、石川はいつもの右固定でなく比較的自由に左右のサイドを突く感じ。適材適所というか、現在の各選手のスタイルを生かす配置。急ごしらえゆえの連携のズレはあるにせよ、五輪代表の無理使いを避けるとすれば「まっとうな」形のように思えた。

まず目立ったのが、守備の改善だ。CBコンビは高さに難があるものの、徳永が軽いプレーを連発した新潟戦に比べれば安定感は大幅アップ。また、「ツボは押さえるが痒いところに手の届かない」福西の追い切れないスペースやアタッカーは、浅利と栗澤が動きまくってキャッチ。全体的にバランスが良くなって大きな破綻はなくなった。チームとして「とにかく守備を安定させなければ」という意図があったのならば、それは状況的に正しい。

攻撃の方も悪くなかった。放り込みは少なく、パスをつなぎながらスペースへ走り込むサッカー。ポジションチェンジもやや多め。ルーが横へ流れたら憂太が前へ出て、石川が左に回ったら右のスペースを徳永が駆け上がって、福西は機を見て攻め上がり、そして栗澤と浅利はバランスをとりながら拾い役……悪い時は各自バラバラに縦と横の動きだけになっちゃうチームだけに、憂太とルー絡みのチャンスなど「オッ!いいぞ!」という感じ。

てな感じで、おおむね優勢に試合を進められたのだが、危険な場面もあった。13分、スルーパスで今野が裏をとられ、カレンのシュートが塩田の脇下を抜けた場面。もしあそこで藤山がゴールライン上まで戻っていなければ、「またか」という雰囲気になったかも。また、前半に中盤が間延びして磐田にパスを回される時間帯もあったし、後半の途中からは足の調子が悪化したのか憂太の運動量がガクッと落ち、パス攻撃が機能しなくなってしまった。

そういう意味では、前半ロスタイムという「いい時間帯」(なんか懐かしい響きさえするな(笑))に先制点が奪えたのは幸運だったかもしれない。おまけに2点目は磐田のDFとGKの大ポカによるプレゼントPKだし。まあ、あれも東京の守備がしっかりしていて磐田が攻めあぐんだゆえ、と言えなくもないか。いずれにせよ、今日のところは良かった、ただしまだ底を脱したに過ぎない、というところだろうか。結局1点差まで詰め寄られたわけだし。


ジュビロの方は、試合前に予想していた通り滑るピッチに苦戦していたし、それ以前に体が重そうな選手が多かった。もしかしたら浦和戦の激闘の反動が出たのかもしれない。もっとも、それがなかったとしても、あのパスサッカーは今の選手たちにとっては難易度が高いかな、という印象は受ける。前田が復帰して、全体的にもっと熟成すれば凄くなるのだろうが……って、去年の今頃の東京もそんな感じだったような気がするな(笑)。



この試合、個人的に最も感銘を受けたのは浅利悟の活躍である。「動かない」福西の後方で動き回ってバランスを保ち、上がったDFの穴を埋め、適切なポジショニングでアタッカーをキャッチする。「そこにいてくれて良かった!」という場面は何度もあった。地味ながら、押さえるべきところを押さえる職人的な仕事ぶり。今年で33歳になる彼だけど、いまだに「東京にいてくれて良かった!」と思えるのはファンにとっても幸せなことだ。


試合後。コンコースで目にする、青赤のポンチョを着た東京ファンの表情は明るかった。今季初めてチームの勝利を目にした人も多かっただろうから、当然のことではある。でも、やっぱり、ミもフタもない言い方だけど、勝つのは良いことだ、とつくづく思う。勝つに越したことはないよ、どんな試合であっても。もっと勝たなきゃね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2224

トラックバック

» ついに登場!!!FC東京ゴール裏動画サイト!!! from mamato2の日記
ついに登場FC東京ゴール裏動画サイト 固定カメラによるゴール裏長時間動画! 上記試合の動画再生はこちら ホームだけではなくアウェイにおける試合ももちろん... [Read More]

コメント

こんばんは、
前半のドキドキ感は良かったですね。
これ位出来るんなら味スタでもお願い。
ナオは大分掴んだのかな?
ノリオはまだ分かってないっぽいのも。
ご馳走って言葉を思い浮かべる磐田戦でした、大分でも頼むよーって気持ちですねー。

どうも、コメントありがとうございます。

水曜日、前半はなかなか良かったですよね!憂太がクリンクリン回転しながらパスを出して、徳永の豪快なオーバーラップもあったし、石川は右に張り付かずにうまく動けていたし、何より浅利が効きまくっていたのがね。

ああいう感じをベースに、色んなバリエーションを増やして強くなれるのであればいいんですけどね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)