« 幸先の良いスタート (ラグビー日韓定期戦) | メイン | ルーニーの放つ閃光 ('07欧州CL準決勝1stレグ) »

2007年04月25日

●日本に川崎フロンターレあり ('07ACL第4節)

夜、BS朝日でアジアチャンピオンズリーググループF第4節。川崎フロンターレ 3-0 全南ドラゴンズ。グループ首位を走る川崎がアウェイに引き続きホームでも強豪・全南を撃破し、見事決勝ラウンド進出をほぼ確定させた。フロンターレの快挙達成とチームとしての大いなる成長ぶりに、Jチームの典型的な成功例を見る思いがするのだが……。


キックオフ直後から、負けられない全南が前がかりに攻め寄せる。韓国代表を数人含むチームらしく、サイドを中心にアタッカーがどんどんドリブルを仕掛けてくる。ただし、個々の力に頼りすぎて組織力はあまり感じられず、ラフな当たりなどやや空回り気味であった。これに対して川崎は落ち着いて守備を固め、機を見てジュニーニョらのカウンターを繰り出していく。ボール保持率とは裏腹に、川崎の方が試合をコントロールしている印象であった。

ただし、いくら優勢でも点を取らなければ駄目なのがサッカー。「引き分けで良し」でもあるまいが……と思い始めた前半25分に先制点が入る。バイタルエリア左で鄭からのはたきを受けた中村がオーバーラップする村上へ絶妙極まるスルーパスを通し、クロスを狙ったマギヌンのシュートはDFにブロックされたものの、はね返りをジュニーニョがボレーで叩き込んでゲット。個人技と組織的なフォローが融合した素晴らしい得点だった。

その後は攻めの人数を増やした全南に対し、川崎は守備の意識をさらに高めて封じ込めにかかる。J1再昇格以後どちらかと言えば得点力を強みとする川崎だが、この試合はむしろ「堅守速攻」のイメージ。危ない場面もなくはなかったものの、DFの体を張った守備とGK川島(良い選手だ!)の堅実なセービングでしのぐ。81分にジュニーニョのドリブル突破から鄭が追加点。さらに終了間際にも鄭が1ゴールを追加して、終わってみれば3-0の完勝となった。


川崎フロンターレはいいチームだ、と思う。

強いだけではない。いや、韓国の有力チームに連勝したのだからもちろん強さも特筆すべきなんだけど、なんというか、とてもソリッドで均整がとれているのだ。堅いが攻撃的なサッカー、ビジョンと短期的結果への目配り、海外進出と地域密着、派手さはないが堅実な補強、豪華ではないが良質なメンバー、地味だが明晰な監督、そしてこぢんまりと一体感のある応援。ある意味今のJにおける一つの模範かもしれない。00年に「急ぎすぎて」コケた教訓を生かしたか。

そして、その質実剛健な組織サッカーの中で中村憲剛が輝いている、という事実が面白い。先制点を演出したスルーパスの絶妙さをどう表現したら良いのだろう。ボールの置き方、身のこなし、味方の動きへの予期、キックの強さと速さ、全てが完璧。パス1本で相手をフリーズさせる「ファンタジスタ」のプレー。大げさに言えば、彼ほどのクオリティの選手が国内で見られるのは幸せなことだと思う。あっちの中村もスーパーなら、こっちの中村もスーパーだ。


いや、ホント凄いなフロンターレ。これでACLの決勝ラウンド進出ほぼ決まりだもんな。つい数年前は「川崎ウ○コターレ」とか言ってさかんに馬鹿にしていたのと同じチームとはとても思えん(笑)。ACLについては、今後も川崎を応援していくことにしよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2229

コメント

最後まで読んでみてオチに東京の話が出てこなくてあれって感じでした(笑)

川島は良かったね。川崎は地味だが適材適所な補強をしてます。

>オチに東京の話が出てこなくてあれって感じでした(笑)
(笑)

>川島は良かったね。
ええ、良い選手です。元々集中したときの反応の鋭さは素晴らしいものがあったのですが、全南戦では相手のラフなチャージにもビクともしないハートの強さを見せてくれました。課題は、持ち味の集中力を持続させることでしょうね。時々「あれ?」という瞬間がありますから。

>川崎は地味だが適材適所な補強をしてます。
まったくです。思えば、昨秋に東京が川崎戦で1-4から「奇跡の」大逆転勝利を挙げた時も、きっかけは当時の川崎のGKのチョンボでしたから。

はじめまして。

他クラブサポータさんのブログはあまり見ないのですが、タイトルが「日本に川崎フロンターレあり ('07ACL第4節)」だったのでちょっと拝見させていただきました。

いろいろ褒めて頂いたり、歯切れの悪いようで悪くないような投稿で面白かったです。

自分は、ブログであまり他クラブについて語らないんですが、ここまで川崎のみの話題で最後まで読んでしまいました。

是非、「多摩川クラシコ」盛り上げましょう!

多摩川クラシコなんて変な名前!とかどうでもいいよ!とか思ってたんですが、やっぱ盛り上げましょう!

はじめまして。>sh0519さん

>歯切れの悪いようで悪くないような投稿で面白かったです。
それはどうも(笑)。

私のような東京ファンからすると、自分たちなりのやり方で着実にアジアまで進んだフロンターレが羨ましくて仕方がないですよ!

>是非、「多摩川クラシコ」盛り上げましょう!
私も名称はなんだかなあ、と思っていた(いる)のですが、J2以来の好敵手には違いないので、是非とも盛り上げたいものです。5/6の等々力、行きますよー。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)