« ちぐはぐな試合 (FC東京×ジュビロ磐田) | メイン | 次のステージへの第一歩 (日本×ペルーテレビ観戦) »

2007年03月23日

●祝、ワンチョペさん初ゴール!!

ワンチョペ初ゴール 今季初先発の期待に応えた (東京中日スポーツ)

 
 
一昨日の試合はテレビでも観られなかったので、内容については何とも言えないのだが……ワンチョペの公式戦初ゴールは間違いなくグッドニュースと言えるだろう。


今季、福西と並ぶ補強の目玉であるチョペさんに多くの期待が寄せられているのは間違いない。だけど、独特の東京サッカーにフィットするのは容易ではなく、平山にレギュラーを奪われるわ原監督は厳しいコメントを連発するわトーチュウには「いじけた」とか書かれるわ、ここまで伝わってくるのは悲観的なニュースばかり。「まだ始まったばかり」とは思いつつも、正直「大丈夫かいな」と心配になってきたところだった。

僕が彼のプレーを実際に見たのは大宮戦と磐田戦の2試合。いずれも途中出場で、大宮戦ではほとんど活躍できなかったものの、磐田戦では少ないチャンスながらとりもちトラップと落ち着きはらったシュートで能活の壁を破ってみせ(残念ながらオフサイドだったが)、魅力の一端を披露。今後の活躍に期待が膨らんでいるところだった。そこでいきなりこの1点である。ターニングポイントになればいいのだが。


ワンチョペにせよ、福西にせよ、ベテランに差しかかった大物選手が素晴らしいのは、しっかりした「自分」を持っているところ。外形的には「マイペース」と表現されるヤツだ。これは当然のことだろう。何しろ彼らは、世界最高峰のW杯という場で活躍したワールドクラスの選手なのだから。「自分は特別」という自負やプライドがない、と言ったら嘘になるのではないだろうか。

おそらく、チーム(特にFC東京のような)への適応の容易さという点を考えるならば、若手や、派手な実績のない中堅・ベテランを獲った方が成功する確率は高いのだろう。「スター」や「大物」は、特にそのキャラクターが個性的であればあるほど「異物」になりがちだ。だが、適応の困難さを乗り越えて彼らが機能を始めた時、チームにもたらすプラスアルファはおそらく「無難な」選手の比ではなかろう。

これは、考えてみれば当然のことだ。ワンチョペも福西も、チームの「穴を埋める」ために呼んできた選手ではない。従来にないハイレベルのプレーや引き出しをチームにもたらし、「ステップアップさせる」ことこそが彼らの役割なのである。だとするならば、ワンチョペや福西(あまり走らないのが共通する特徴だな(笑))の一見東京っぽくないプレースタイルは、むしろポジティブにとらえなければならないはずだ。

僕の目には「ワンチョペがチームに合わせられない」ことだけでなく「チームがワンチョペに合わせられない」こともかなり大きな問題のように見える。もちろんワンチョペも全く唯我独尊で良いわけがない。だが、年齢的に完成の域に達しつつあるワンチョペに無理矢理合わせさせるよりも、どちらかと言えば東京のチーム全体が頑張ってワンチョペに合わせた方が、チームとしての幅が広がっていいんじゃないかと思うのだ。


まあ、何だかんだ言って、福西は言葉の問題もないし元磐田の選手もチームに何人かいるし、おまけに「元日本代表」の威光はわかりやすいしで、チームに溶け込むのにもさほど苦労はなかったのではないかと思う。難しいのはやはりワンチョペ。ここ最近外国人選手が当たってないというのもあるし、どうも東京って色んな意味でけっこう排外的っぽいし(笑)。

そう考えると、ワンチョペが活躍できるかどうかってのは、今季の成績に限らず東京にとって意外と大きな問題なのかもしれない。マンネリ打破の試金石の一つ、というと言い過ぎだろうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2215

コメント

レベルは抜きとして、ココ2~3年は、チームが連れてきた外国人に合わせる事をしないですよね。戦術にせよ戦略にせよ。
僕個人的には、石川なんかに番長張らさせず、ダニーロにせよササにせよ、彼らにある程度でも合わせたチームを作ったら、そこそこいけたんじゃないかなぁ、と、今年も軽く思いました。

最近の2試合、細菌のせいで見れてないですがw

>マンネリ打破の試金石の一つ、というと言い過ぎだろうか。

ちょっと目からうろこの感がありました。

チョペさんも自分の欲しいボールがこなかったら天を仰ぐのではなく、梶山やら今ちゃんの胸ぐらでもひっ捕まえて「てめぇ、なんでボール出さないんだ。」くらい言ってもいいんじゃないの。

逆に、東京の選手もチョペさんへいろいろ不満がくすぶってるって報道があったけど、直接文句言いに行った選手っているのかね。
影でぶーぶーってのは勘弁してもらいたいなぁ~

>東京って色んな意味でけっこう排外的っぽいし(笑)。

同感(苦笑)

どうも。

>彼らにある程度でも合わせたチームを作ったら
ダニーロはともかく(笑)ササはもったいないことしたなあ、とは思いますね。後でワンチョペ連れてくるくらいなら、という。

>細菌のせいで
ご自愛くださいませ。

>影でぶーぶーってのは勘弁してもらいたいなぁ~
すげえありそう(笑)。つーか、小平でケンカって話はあんまり聞いたことがないな。時にはした方がいいんだけどね、ケンカ。

ワンチョペ→リチェーリはないよな、いくらなんでも(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)