« 祝、ワンチョペさん初ゴール!! | メイン | 行き当たりばったりのツケ ('07ナビスコ杯第2節 テレビ観戦) »

2007年03月24日

●次のステージへの第一歩 (日本×ペルーテレビ観戦)

夜、テレビ朝日の録画でキリンチャレンジカップ。日本 2-0 ペルー。A代表の今季第1戦は、中村俊・高原らを加えた新しいメンツでの親善試合。「欧州組」2名の期待通りの活躍でスコア上は完勝したものの、緒戦らしく課題も見えた「まだこれから」の内容であった。


開始直後に俊輔の展開パスでスタンドが沸いたものの、序盤はどちらかと言えばペルーペース。しっかりしたパス交換に守備の圧力もあり、あなどれない印象だった。日本は組み立ての要たるべき阿部勇が中盤で潰されて前進できない。ところが19分、左サイドでドリブル突破を図った駒野が倒されFK。中村のクロスを巻がGKの足下に叩きつけてゲット!仕事量に比して得点が少ないことでどうしても批判を受けがちな巻だけに、これは嬉しいゴールだった。

これで勢いに乗りたい日本だったが、試合はむしろ膠着状態に陥っていく。配球役のMFが前を向く瞬間には、残りのMFがスタートを切っているのが本来の「オシム流サッカー」。でも、俊輔がフィットしていないせいもあるのかどうもスムーズなパス出しができず、次第に動き出しの鋭さが失われて「つなぐだけ」のパス回しが延々と続く。駒野が絡んだコンビプレーには可能性を感じたが……1-0で前半終了。

後半は立ち上がりからペルーがプレッシャーをかけて反撃に出る。日本はとにかくCBのフィードの拙さが目立って、全体的にややベタ引き気味。ところが54分、またも左サイドのFKから俊輔が鋭いクロス、今度は高原が素晴らしいとりもちトラップから、巻き込むような反転ボレーをゴールネットに突き刺してゲット!!2-0。DFの隙間に入ってコンパクトなフォームで決めた、まさにストライカーのゴール。

その後ははるばる南米から遠征してきたペルーの動きが落ちる一方、日本は中村憲、羽生、矢野と投入して活性化。中村憲のミドルシュートや高原のクロスに中村俊が飛び込んだ場面も、流れるようなパス交換からの好機で、明らかに前半より内容は良化していた。しかし、そこで入らないのがサッカーの難しさというか。「おつき合い」というヤツですか。闘莉王・中澤のパス精度は最後まで上がらないまま。

終盤、日本は水野・家長・藤本のトリオを投入。さすがに若人たちは遠慮なく(笑)、弱り切った相手にガンガンと仕掛けてチャンスを作った。ここで1点取れればスッキリ終了できるところだったが……ロスタイム、CKに闘莉王が頭で合わせてバーに当てたシュート、あれが決まっていればなあ。結局2点差のまま試合終了。日本代表、ペルー代表に初勝利である。


まあ、内容的には前半はややグダグダ、後半選手を入れ替えてかなり良くなったわけだが、全体としては久しぶりのテストマッチにしては合格点、というところだろうか。今日は(特に前半)中盤の呼吸が全然合っておらず、阿部の奮闘もやや空回り気味。俊輔と周囲が合わせるにはもう少し時間が必要かもしれない。あと、より大きな問題はCBのフィードが全く効果的でなかったことか。闘莉王、精進しないとな。

ワクワクしたのは、後半の中村俊輔・中村憲剛の「共演」。背格好やボールを扱う姿勢がよく似ていて(憲剛の方が少し小柄で、利き足が違うくらいか)何だか兄弟のようにも見えるこの2人、ともにファンタジスタで実力は折り紙付きだ。何とかピッチ上で共存してくれないか、と思うのは僕だけではないだろう……って、中村と小野についてもそんなことを書いた覚えがあるな(笑)。この試合を見て、オシム爺は果たしてどういう判断を下すのだろうか。

ともかく、繰り返しになるが、色々と課題も見えた「まだこれから」という感じの緒戦であった。しかし裏を返せば、「欧州組」や「五輪代表組」の活躍も含め、今後のチームとしての伸びしろや可能性の大きさについて、改めて感じることはできた試合であったようにも思う。興味津々、楽しみは続いていくのであろう、おそらくは。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2216

コメント

見て来ました。なんだか前半はジーコサッカーが上手になった感じの戦いっぷりでした(笑)
チュンチュケと遠藤一緒にするのがまずいのかなあ。まずくはないけど、オシム風から離れちゃう。東京の前監督は、こういうのやりたかったんじゃないかなあと思い出したり。
それでも、中村のサイドへのちらしは(普段味スタで見ているのとちがってw)素晴らしかったです。CBのフィードは期待してませんでした(笑)中田コ入れたらいいかも?中村憲ブラヴォー。

どうもー。>mipolinさん

>まずくはないけど、オシム風から離れちゃう。
そうですねえ。後半の「中村共演」も個人的には「おお!」という感じなんですけど、ちょっと「水が足りない」という感じですかね(笑)。

>東京の前監督は、こういうのやりたかったんじゃないかなあと思い出したり。
私もそう思います。昨年の東京の持ち駒を考えたら、かなり無謀だったなあとも思いますけど(笑)。ガーロの時に福西が来てれば少しは違ったのかな……かなり無理な仮定ですが。

>CBのフィードは期待してませんでした(笑)
多分、それがあって、俊輔を残しつつも憲剛を入れたんでしょうね。最初は阿部を後方へ下げるかな、とも思ったんですけど、色々と兼ね合いが難しかったのでしょう。おっしゃるとおり、中田コはチャンスありますねー。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)