« 微妙すぎる結果 (セルティック×ACミラン) | メイン | 「りっくんランド」へ行ってきたよ!! »

2007年02月22日

●FIRE HOUSE

昨日、前から気になっていた本郷のハンバーガー屋「ファイヤーハウス」に行ってみた。


本郷三丁目の交差点から後楽園方面に歩いて2~3分くらい。店内には木製テーブルが並び、カウンターと合わせても全部で十数席、割と小さめのお店だった。とても落ち着いた雰囲気でなかなかいい感じ。もう少し照明が明るくてもいいかな、とも思ったが、これは午後4時なんて中途半端な時間に行ったせいかもしれない。

メニューは全体的に割とお高め。いや、この手の店では普通か?思い切って1200円の「モッツァレラマッシュルームバーガー」を注文してみた。柔らかめのパンの間にレタス、トマト、牛肉のパテ、焼いたマッシュルームの細切れ、溶けたモッツァレラチーズ、あとよくわからない何か(笑)が挟まっている。

で、食べてみた感想は「美味いのだが食べづらい……」。いや、「食べづらいのだが美味い!」と言うべきか。厚めのバーガー特有の具がはみ出てしまう現象に加え、どうもパテにつなぎをあまり使っていないらしく、ボロボロと崩れがちなのがちょっと。でも味は良い。牛肉の旨味にマッシュルームの風味にモッツァレラの濃厚さ。間違いなく良い。

両手で懸命にバーガーをつかんで肉汁で手をベタベタにして、ポテトやピクルスをアクセントにしながら「美味い美味い」と食べ、「ふー」と息をついたところで、皿の上にバーガーを包むための紙(袋状のやつ)がのっているのに気づいた。なんだ、これを使えば手が汚れなかったじゃん。あの悪戦苦闘は何だったんだ。店員さんにバカと思われたかもしれん(笑)。

まあ、ともあれ、店の雰囲気とバーガーの味にはとても満足。また行こう。


どーでもいいけれど、近くの席の東大生らしきカップルの会話が、なんだかいかにも「かしこい東大生」っぽくって感心しますた。小説とか映画の話でも、何だか品が良くて。僕は競馬新聞ばっか読んでる大学時代だったからなあ……。


[参考リンク]
ハンバーガー二景 (やまけんの出張食い倒れ日記)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2196

コメント

murataさんのエントリを見て、居ても立ってもいられなくなり、昨日上司・後輩と連れ立ってFire Houseに行ってきました。昼休みにタクシーを飛ばして(笑)。
昔はたまに通っていたのですが、近くにクアアイナが出来てからはなかなか遠くまで足が延びず、しばらくご無沙汰していました。

で、久々のFire Houseだったわけですが、いやぁ、さすがに美味い。
チリチーズバーガーでしたが、肉と豆とバンズとが渾然一体となり、口の中でえも言えぬハーモニーを奏で、まさに至福のひと時でした。
10年前からクアアイナのハワイ本店に通った上司、メガマックを2つ食べるという後輩、いずれ劣らぬバーガーLoversも大満足でした。
もっとも、私はちゃんと袋に入れて食べたにも関わらず、シャツを汚し、新しくシャツを買って着替えたという落ち付きでしたが・・・。

明日いよいよ開幕ですね。詳細で鋭いレポートを楽しみにしています。

いかんなあ、そういうコメント書くと、また食べたくなっちゃうじゃないですか。あ、ヨダレが(笑)。

美味いですよねえ。ホント美味かった。あれ、昔からあったんですかねえ。大学時代に知ってれば良かった……その頃は通うほど金がなかったですが(笑)。

ひさしぶり。
ここ、編纂所で働いていた時によく食べに行ってたよ。
おいしいけど、行ったのがすぐばれてしまうくらい、洋服にニオイつかない(笑)?
あと、野球に行く時テイクアウトもすることあり!

おおー、そうか、そういえばそうだよね。

ニオイ……はあまり気にならなかったな、夢中になって食べてたから。そういや、帰りに近所の犬がやたら寄ってきたような(笑)。

>野球に行く時テイクアウトもすることあり!
そうか、テイクアウトもできるのか。今度ここで買ってからサッカー行くのもありかも。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)