« 「勝ちきる」というのは本当に難しい ('07シックスネイションズ) | メイン | 「石川様 お帰りなさいませ」 »

2007年02月13日

●綱吉の湯


日曜日の午前中。カミさんと義理のお母様と義理のお姉様と一緒に、コーギー犬のアルバート君を連れて、ゆりかもめに乗ってお台場の「綱吉の湯」へ行ってきた。「大江戸温泉物語」の脇にある(付属施設ということかな)、要するに犬の保養施設である。

中にあるのは温泉、プール(インストラクター付の予約制)、美容&エステ、ドッグランなど。アル君はドッグランに連れて行っても全然走ってくれないし(「ドッグウォーク」あるいは「ドッグスリープ」になってしまう(笑))、プールでインストラクターを噛んだらシャレにならんので、とりあえず今回は温泉のみを利用。


温泉、なかなか良かった。大型犬用・中小型犬用の洗い場がそれぞれあって、風呂は五右衛門風呂と深さ三段階のジャグジーと週替わり(?)の檜風呂(この時はなんと「ミルク風呂」)の3種。早い時間に行った甲斐あって先客は1頭(超デカい秋田犬)のみだったこともあり、ゆっくり楽しむことができた。主に楽しんでいたのは人間の方という説もあるが(笑)。

でも、やはり気持ちは良いのか、湯船に浸けると本人も別に嫌がるそぶりもなく、乾かしてみたら(家では使えないような大型ドライアーもあり、アルは相当ビビっていたらしい)毛が明らかに柔らかくツヤもよくなっている。そしてそれなりにリラックスできたのか、外に出てからも所かまわず横になったりお腹を見せたり(笑)。いや、よかったよかった。


驚いたのは、お昼近くなって「綱吉の湯」から出てみたら、隣の「大江戸温泉物語」に大行列ができていたこと。ああいう健康ランドなんて、回転悪いからなかなか順番来ないだろうに……遠くから来ちゃった人は仕方ないのかもしれんけど、たとえ温泉で癒されるにしてもその前に行列で疲れてプラマイゼロになっちゃいそうな。 その列を横目に、もう一度ゆりかもめに乗ってアクアシティ脇の広場で休憩。


お昼ご飯は、アクアシティ「クアアイナ」でテイクアウトして自由の女神やレインボーブリッジを眺めながら食す。ハンバーガーとポテトのセット。「クアアイナ」って、持ち帰りは箱に入れてくれるのね。海沿いで風が強いだけにこれは嬉しかった。美味なり(すぐ冷めちゃうのが難点だけど)。右の写真は、ご飯を分けてもらえずフテ寝するアル(笑)。


その後は遊歩道で散歩したり、ヴィーナスフォートのペットシティをのぞいたり、あとデックスの「エスプレッソ・アメリカーノ」でお茶を飲んだりしてお台場を満喫。最後は約1名、他人の膝の上で気持ちよくなってウトウトしているひともいましたが(笑)。まあ、とにかく、これだけのんびりと過ごせたのは貴重な時間であった。アル君も、お疲れさんでしたー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2190

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)