« いいじゃない、福西! | メイン | 祝!?国立新美術館開館 »

2007年01月26日

●お引っ越し


今週の初め、実家の引っ越しがあった。青山の高樹町から京王線沿線の某市へ。5歳から30歳まで実に25年もの間住んだ家だけに、感傷的にならないわけがない……はずなのだが、年が明けてからは荷物の整理やら何やらが忙しくてそれどころではなかった。まだ今はなかなか実感が沸かない、といったところ。

上の写真は、片付けの途中で僕の部屋のベランダから外を眺めた様子である。この風景も見納めかと思うと、さすがにちょっと寂しいかもしれない。この部屋ではあんなことやこんなこと、色々な出来事があったけれども、一番印象的だったのはやっぱりオウム関係だろうか。

実は、右の写真の左下あたり、2軒隣がオウム真理教の東京総本部(村井氏が刺殺され、上祐氏が逮捕された場所)だったのである。地下鉄サリン事件の後、早朝に突然サイレンが鳴り響き、家のビルの前をガスマスクを付けた機動隊員がズンズン進んでいった光景は忘れがたい。あと、近所でテロ事件があって、ロケット弾の発射音が鳴り響いた事もあったな。

しかし、さすがに四半世紀住んだ部屋である。片付けるのはなかなかに大ごとだった。特に、小学時代はマンガ、中学時代は文庫のSF(小松・筒井!)、高校時代はノンフィクション、大学時代は学術書、という感じで延々買い続けてきた本。結婚する時に段ボール数箱分は売ったはずなのだが、それでもまだで優に15箱くらいはあっただろうか。本って、整理しているうちについ読んじゃたりするからねえ。

他にも物入れの奥からは、高校~大学時代の写真やら手紙やら、かなり昔の物が沢山出てきた。中には思い出したくないような類の記憶に関わる物もあるのだが、もちろん速攻で焼却処分だ(笑)。なんつーか、恥ずかしいもんだ、若い頃ってのは。今見るととにかく。もう少し時間がたたないと、振り返って微笑む気にはなれないな……。


そして、大学生時代に参加していたミニコミ「ショートカット」のバックナンバーも大量に発掘。僕が連載していた本誌のほか、別冊として岡崎京子さんが表紙を書いた「チキン」とか、スポーツ諸々を扱った「sports mix」とか、あと松沢呉一さんの膨大な文書を収録した「ショー松」とか。懐かしいねえ。これはさすがに捨てる訳にはいかない。

もう10年近く前、ふとしたきっかけで「ショートカット」に投稿したことで僕は自分の文章が活字になり、さほど多くはないかもしれないが一定数の他人に読んでもらう事の快感を知った。「ショートカット」はある意味このblogの原点とも言ってもいいかもしれない。ちなみに、「うまねん」とは、当時の連載タイトル「馬の耳にも念仏」からとったものである。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2179

コメント

ご両親共々大変お世話になりました。

赤坂で飲んでから毎度のようにご実家にお邪魔し、ビールを頂いて本音の○次会の開始だったり。居間でBSのサッカーを観たり、ゴジラを観たり、隣のHさんを呼び出してディープな話をしたり。泊めて頂いた朝にはカレーを頂いたりとまったく遠慮のない横暴な振る舞い、行儀の悪い後輩ですいませんでしたm(_ _)m

送っていただいた駅までの道、昼ご飯で渋谷の[天下一]や[ねぎし]。G1レースのある日はWINSで馬券を購入。お互いの馬券にはmurataさんは的中、わたしははずれ、これはジンクスでしたね。懐かしい風景です。

最後にお移りになるご新居が、ご両親にとって快適でお幸せに過せる様お祈り申し上げます。

先日は片づけ作業中に電話をしてしまって失礼しました。

そうそう村田くんと知り合ったのはショートカットを通じて。もう10数年前ですな。今では想像しにくいがweb以前の時代でした。僕は何回かの引っ越しをしていますが、ショートカット等のミニコミ一式を入れた箱は大事に持って動いています。ショートカットに惹かれたのは「無理を承知でジェネラリストであろうとする姿勢」
に対してであったと今では思っています。

オウム真理教の東京総本部!我が家もかなり近所なんですが、もっと近くに村井氏が運ばれ息を引取った病院があります。あれはショッキングでしたね。オウムは友人のひとりが入ってしまい、何度もお誘いを受けました。その後その人が選挙に変な名前で出て来たときはビックリしました(笑)。お写真では確認できませんが、角っこにあったお花屋さんは、以前よく利用してました。まだあるのかな?

どもども。

>e-guさん
おそらく、あの部屋で俺らが土曜日の晩に消費したビールの料は100リットルを超えるだろうね(笑)。うちの両親は、あれはあれで面白がっていたようなので全然オッケーです。

遅くまで飲んだ翌日の馬券といえば、スペシャルウィークが勝って2万馬券になったジャパンカップ!あれはある意味e-gu氏のおかげでとることができたんだよな(笑)。


>潤さん
いえいえ、せっかく連絡いただいたのに身動きできなくてすみませんでした。

>「無理を承知でジェネラリストであろうとする姿勢」
おっしゃるとおりです。あの、桜井さんの、いかに世間の情報化と島宇宙化が進もうとも包括しに行ってやる、という指向性に共鳴したんですよね。個人的には、いつまでもジェネラリスト志向でありたいとは思うのですが……。


>みぽりんさん
そういえば、そう遠くないとこにお住まいでしたね。村井氏ねえ……本人が刺されるところは目撃しなかったですが、信者の人たちが追悼の踊りをするのは目の前で見ました。あと、あの時期、ワイドショーが総本部前で毎日生中継をしていたので、私は学校行く途中とかにしょっちゅう映ってましたね(笑)。

>角っこにあったお花屋さん
あ、あそこはですね、けっこう前にパパスのパン屋さんになっちゃいました。私もたまーに花束買ってましたけどねえ。

かつて「P」というハンドルネームで、
ミニコミ誌「ショートカット」に
100字レビューを投稿していた者です。

ショートカットのバックナンバーの表紙、
とても懐かしく思いました。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)