●いいじゃない、福西!
福西崇史選手 移籍加入決定のお知らせ (FC東京公式)
なるほど、福西という手があったか(笑)。
いや、これは実際のところ「寝耳に水」というか、驚いたというのが正直なところである。福西と言えば、ジュビロ磐田の黄金期を支えた元日本代表ミッドフィルダー。宮沢の移籍・文丈の引退により中盤の層の薄さが指摘される(僕は全然悲観するような状態じゃないと思っていたけれど)東京の状況を考えれば、これは格好の補強であろう。大いに歓迎したい。
福西のどこが良いのか。それは、大ざっぱに言えば、FC東京というチームに新しい力を加えてくれる(言い換えれば、東京に欠けていたものを補ってくれる)可能性を持った選手であるように思えるからだ。話題のワンチョペや、結果的に獲れなかった阿部勇樹や坂本、鈴木慎吾らについても同じ事が言えるのだが。少し砕いて書くと、以下の3点になるだろうか。
まず第一に、福西はJ有数の豊富な経験を持っていること。磐田時代には3度のリーグ優勝に天皇杯優勝、そしてイランで10万人アウェイサポに囲まれてのアジアクラブ選手権制覇。代表としても日韓・ドイツのW杯に連続出場し、04年のアジア杯制覇にも貢献した。「トップレベル」でこれだけ活躍した選手はクラブ史上初めてだろう。彼の加入は、原監督のコメント通り、若いチームに多くのものをもたらしてくれるに違いない。
次に、福西はピッチ上において「わるいやつ」であること。彼は端正な顔に似合わず、接触時には荒々しい(汚い、とも言う)プレーを見せることで有名である。また、05年開幕横浜戦での「神の手」(?)ゴールも記憶に新しい。こういう面でもやはり従来の東京にいなかったタイプであると言えよう。正直、あまりやりすぎてチーム全体がダーティになっては困るのだが、まあ彼1人くらいならばいいアクセントになるのではあるまいか(笑)。
そして、三つ目は、何といってもその能力の高さである。高いレベルで安定した技術と判断力、セットプレーなどで見せる強靱さ(とズルさ)、そして自陣深くから敵陣ボックス内へ一気に飛び出すダイナミズム。Jならばどこへ行っても不動のレギュラークラス。プレーのタイプはやや今野とかぶるような気もするけれども、両立もあり得るし、茂庭を欠く序盤にCB今野・ボランチ福西のオプションが使えるのはまことに有り難い。
もっとも、懸念がなくはない。それはこの「大物」の加入により、中盤の頭数は国内戦のみのチームとしては過剰気味になるからだ。仮に3トップ4バックならば、中盤の数は3枚になる。2トップとしても4枚。それに対して使えるMFの数は……うーむ。五輪予選に対する不安は減るとして、逆にフルメンバーが揃った場合にいい感じの競争になるか、上手く使い分けができるか、それとも単なる「戦力過剰」になるか。ここら辺については、また改めて書くつもり。
しかし、それにしても、福西ですよ、福西!!ワンチョペに続いてなんとも胸が躍る補強ではないか。正直なところ最近は色々とblogに対するモチベーションが下がってしまう要因が多く、実際更新も滞っていたんだけど、このニュースで一気にまたやる気が出てきたような気がする。望みどおりチームの「本気度」を示す出来事とはいえ、我ながら現金ではある(笑)。お願いだから上手く使ってあげてね、原さん。
まあ、実際のところ、昨年あたりは福西のプレーもあまり観ておらず、彼が昔の彼のままであるという保証はない。だから「ぬか喜び」になる危険性はなくもないのだけれど、いいじゃん、喜べる時に喜んでおけば、という(笑)。
コメント
昨年のAWAY磐田戦は福西にいいようにやられましたからね。と、いうより福西のチームだと思っていた磐田が、彼を放出してしまったことに驚きです。一番最初に契約せにゃあかんプレーヤーなのにね。もちろん東京サポにとっては嬉しい限りの補強です!
Posted by: 御殿場在住ガスサポ | 2007年01月23日 08:00
ダーティー君への期待は然ることながら、
フロントが、原さんを支援する姿勢とタイトルへの強い意欲を
具体的に表現したことが、なによりだと思っています。
Posted by: 飛田Q GO!! GO!! | 2007年01月24日 02:42
何回やってもトラックバックが出来ないんで(まず間違いなくうちの(News-Handlerの)せいです)コメントでお知らせします。
最後の結びネタをパクらせて頂きましたのでそのご了解方々。
Posted by: へづか | 2007年01月26日 00:09
どうも皆さん、レスが遅くなって申し訳ないです。
>一番最初に契約せにゃあかんプレーヤーなのにね。
>もちろん東京サポにとっては嬉しい限りの補強です!
「棚からボタモチ」とはこの事でしょうね(笑)。
まあ、チームとの相性もあるでしょうから速断は禁物ですが、結果オーライの補強となったのではないでしょうか。
>フロントが、原さんを支援する姿勢とタイトルへの強い意欲
勝つために、勝つことを知っている選手を連れてくる、という方法論ですよね。安直と言えば安直ですが、成功の確率は高いはず。
前にそれに近い存在だった文丈が引退して、でも入れかわりに福西を獲得したのはフロントの好プレーですね。監督がリーグ優勝経験のない原さんだけに、ステップアップのために必要な人材と考えたのかもしれませんね。
>最後の結びネタをパクらせて頂きましたのでそのご了解方々。
あ、もちろん既に拝見しましたよ。
私がどうのこうのというより、いきなりあそこでロビンマスク+ウォーズマンが出てくるこぐま更新係氏の発想力に脱帽です(笑)。
Posted by: murata | 2007年01月26日 01:56