« おかえりなさいませ……ってか? | メイン | 大分遠征2日目 »

2006年12月06日

●大分遠征1日目

先週の週末、大分遠征。某老舗東京応援サイトの管理人ご夫妻とウチのかみさんと、4人連れだっての旅であった。

まず、土曜日朝イチのANAで羽田を出発。この時に乗ったのがエアバスA320という小さめの旅客機で、これがなかなかにスリリングだった。行きは向かい風だから晴天でも多少揺れるのは仕方がないとして、着陸寸前の海上でもユラユラ煽られまくり。周りの席からは「怖い!」という声も。とはいえ、当たり前だが無事大分空港に到着。

空港でレンタカーを借りて大分市へ向かう。大分市内への距離の長さは、やや驚きだった。空港より別府の方が全然近いくらいじゃないか。運転者の趣味もあって海沿いの一般道を使ったら途中で工事渋滞していて、結局1時間半近くかかった。なるほど、この道をショートカットするためにあのホバークラフトがあるのねん。納得。

昼食は、ガイドブックに載っていた市内の「大納言」というお店にて。4人のうち2人(僕含む)はとり天定食、2人はだんご汁定食である。とり天は小さめの鶏肉がカラッと揚げてあって美味。みそ汁にカボスの皮が浮かんでいたのは風味が良かった。だんご汁定食はだんご汁とご飯で構成されていて、だんご汁そのものは美味しかったが、ご飯のおかずにはちょっと……。

腹ごしらえしたところで、車で九州石油ドーム(ビッグアイ)のある大分スポーツ公園へ移動。人出の多さに駐車場は残り少なくなっていたが、ここは空き状況がiモードやネットで調べられるので非常に便利。公園の端のF駐車場に止め、15分ほど歩いてようやく九石ドームに到着。

ここはドームの密閉感もあるのかトラックがある割にはピッチが近く見え、あと味スタに比べてもスタンドの傾斜がキツいため、1階席でもなかなかに見やすい。試合は東京がシブく1-0の勝利……だったのだが、最終戦ということで、J1の優勝争いに加えてJ1残留争いとJ2昇格争いが同時進行。電光掲示板とiモードの途中経過から目が離せず、実は試合内容をよく覚えていない(笑)。梶山が頼もしかったのは覚えているが。

そしてこの試合は、我らがジャーンが青赤のユニフォームを着る最後でもあった。試合後、ゴール裏スタンド前でユニフォームを脱いで投げ込み、手を振りながら何度もお辞儀をして去っていくジャーン。顔は、何度も見たことのある「泣き顔」だった。彼らしいというか何というか……ありがとうね、ホントに。

九石ドームで見かけたもの2つ。左は、全国都市緑化おおいたフェア開催記念キャラ「カボたん」(ちなみに、後ろの看板に描かれているのは08年大分国体マスコットの「めじろん」)。「大分」→「かぼす」→「キャラクター化」→「可愛らしく、「たん」でも付けとくか!」という直線的な発想が素晴らしい。右はハーフタイム、大分の応援ソングにのって踊るキティちゃんである。そういや、土産物屋には「かぼすの皮をかぶったキティ」とかもあったな。

市内へ車で戻って駅前のホテルにチェックインし、夜は県庁脇のイルミネーションを眺めつつ予約していた「こつこつ庵」へ。大方の予想通り、店内は東京ファンで溢れかえっていた。とりあえず隅っこのテーブルでおとなしく飲んでいると、座敷の方からは東京の応援コールやチャントが響いてきて……よしなさいって(笑)。一応、東京ファン以外の人たちもいたんだからさ。

真っ先に、名物の関さばと関あじを刺身で食べてみた。そしたら、これが、もう、なんちゅーか、抜群の美味さだったですよ。特に関さばの方は、噛みしめた時の弾力といい旨味といい……素晴らしい。なるほど、これは通いたくなる。あと、他の料理もかなりレベルが高かったんだけど、面白かったのは「まて貝」という細長い貝。風味はサザエとかに似ているが、より上品な磯の香りが。ちょっと原さんがスペインで食ってそうな感じだね。

途中からは座敷の方に顔を出して、ジョッキ片手に田中組やら東京闇鍋やらペーニャ小金井やらの方々にご挨拶。一度話し始めると結構話し込んでしまうもので、30分以上はいただろうか?呼ぶ声がするので振り向くと、カミさんが「どうも、村田の鬼嫁です~」とか言いながら(笑)迎えに来ていた。そうか、連れを放ってちゃいかんな、と自分の席に戻ろうとすると、座敷からは「鬼嫁!」コールが。だから、よしなさいって(笑)。

で、ぐでんぐでんに酔っぱらい、スタバやコンビニで買い物したりしてからホテルの部屋でまた飲んだり食ったりしていた……らしいのだが、よく覚えていない(笑)。気がつけば、明け方風呂にも入らないままベットにうつぶせになっていた。大分まで来てこれかよ、とか思わないでもないが、まあそれだけお酒が進むくらいに関さばが美味しかったということで。いや、本当に美味しかったんだってば!!