« チェルスキーのゆかいな仲間たち | メイン | 内容はさておき……ってか (大宮アルディージャ×FC東京) »

2006年10月27日

●良い記事があった

朝、いつものように郵便ポストを空けてエル・ゴラッソを取り出すと……うーむ、やっぱり表紙は浦和か。ブッフバルトのどでかい写真。ガーロ政権末期の8月や、6連敗の9月には、エルゴラを開くのが(特に加部コラムが載る日は)気が進まなかったんだけど、最近は表紙を見ないようにしていきなり4頁目を開く(笑)。

まあ、それはともかく、エル・ゴラッソも、サッカー情報の密度や鮮度については確かに結構なもので、だからこそ重宝して配達してもらってるんだけど、でも正直記事は玉石混合、という感じではある。宇都宮さんや西部さん、あと川端さんあたりの記事は安心して読めるけど、仲には「これはちょっとどうなのよ」というライターもいて……。

水曜日も、「優勝戦線だけじゃない!ここが6つの火種!」なんて特集記事があって、Jの観客減少やら審判問題やら東京の降格危機やらを取り上げていたのだけれど、別にわざわざ「火種」なんて無理矢理なキーワードでくくることないじゃん、みたいな感じがした。ちょっと既存マスコミくさくなってきた、のかな?

もっとも、その特集の脇の囲い記事の方は秀逸だった。いとうやまねさんの「不定期検証 いとうやまねの★スタジアム改良計画」と題されたその連載(?)は、「スタジアム周りで感じる、不満・不都合・不条理」を「解決するべく鍵を探る企画」だそうで、第1回はスタジアムへの自動販売機導入を訴える内容になっている。

よくサッカー観戦する人ならご存じのように、多くのJリーグ会場ではペットボトルの持ち込みが制限(ないし禁止)されていて、入口では持ち物検査が行われている。だからといって何も買わないで入場すると売店は大行列、お茶1本買うのに10分以上もかかったり。ビール目的でも行列はイヤなのに、単に喉の乾きを潤したい人にとっちゃ苦痛だろうなあ、といつも思う。

そういう意味では、いとうさんがとりあげているフクダ電子アリーナは非常に秀逸。2万余の収容人員に対して28台のペットボトルの自動販売機が設置されているとか。売店もいくつかあるはずだから、これは味スタあたりに比べて供給はかなり豊富。実際、8月の千葉×東京戦は満員だったけど、飲み物に関してはすぐに買えた記憶がある。

こういうことは、記者席でしか試合を観ないような人にはわからないことだろうし、「ライトユーザー」にはピンとこない問題かもしれない。でも、少なくとも僕たちにとっては、観戦の快適度に大きく関わる事柄、大げさに言えばホスピタリティを決定的に左右する要因なんだよね。この手の、きちんとファンの目線で書いてくれる記事は本当に嬉しい。

また、今回の記事は、自販機導入によるメリット(並びなし、低価格、ゴミ減少)だけでなく、課題(ペットボトルのピッチへの投げ込みの抑止)にもきちんと触れているのがエライ。そういや、去年味スタでも投げ込んだバカがいたな……ということを今思い出したぞコンチキショウ。結局、快適な環境を守るのは自分たちってことなんだよね。

「灯台下暗し」的な事柄にきちっとスポットライトを当て、ファンの目線を忘れず、しっかり取材をして、読みやすく書く。プロの書き手としては当たり前のことかもしれないけれども、でも意外と日本のスポーツジャーナリズムに欠けがちな姿勢ではないかとも思う。こういう記事を載せている限り、おそらく僕はこれからもエルゴラをとり続けるだろう。ヒラヤマヒラヤマって騒ぐばかりが能じゃないでしょ、ねえ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2127

コメント

入り口で「ビン·カン·ペットボトルはお持ちですか?」って聞いておきながら、
場内にカン·ペットボトルの自動販売機が置いてある、っていうのも???って感じ。
手荷物検査必要じゃないスタジアムもあるでしょうに。

はじめまして。
フクアリでは、試合日に限り自動販売機ではビン・カン類は一切販売せず、500mlペットボトルしな買えないようになっているんですよ>カアルさん
フクアリは500ml以下のペットボトルは持ち込み可です。だから場内に自販機があるからって別に???な感じにはならないです。
フクアリの自販機で驚くのは500mlペットが定価(150円)ということです。この価格設定は他の飲食売店業者にとってはかなり脅威かと。他のスタジアムで自販機を導入しようとしても、既存の売店業者等が反発して、導入が進まないなんてことがあったらいやだなあ。

あ、そうなんですか。ありがとうございます>ケロケロ3号さん
ただ、私が言ったのはフクアリに限った話でなく、全国には結構自販機設置していて手荷物検査してるスタジアムがあるってこと。覚えてるのはビッグアーチぐらいしかないけど。
みんなフクアリみたいな気配りしてるのかな?

>全国には結構自販機設置していて手荷物検査してるスタジアムがあるってこと。覚えてるのはビッグアーチぐらいしかないけど。

こんにちわ。俺は自販機設置スタジアム2箇所しかしらないなあ。その自販機で缶売ってるのは見たことねえけど。入り口で「ビン·カン·ペットボトルはお持ちですか?」は言われるって、ビン·カンはアウトだし、デカイペットボトルだめだからじゃねえかなあ。

博多の森もペットボトルの自販機ありますよ
しかも定価販売!

そうです。博多の森はペットボトル持ち込み可です。
以前投げ込みがあった時は、一時的に禁止されましたが、今はビン、缶以外はOKです。
しかもビン、缶も入り口で紙コップに移し変えてくれて、OKというおおらかさです。

長居もペットボトルは持ち込み可です。と考えると、西日本は結構どこも大丈夫なのかな?

みなさん、コメントありがとうございます。

そういえば、7月に土砂降りの博多の森に遠征した時も、「へー、ペットボトルあるんだ」と驚いたのを思い出しました。

やっぱり、全体的に関東の方が厳しいんですかねえ。チームも密集している分、色々と敏感になるとか。

でも、自販機ほしいですよね。ちょっと喉渇いたときに行列なんて、ねえ。

ビッグアーチ行くときは必ず1.5Lのペット買って持っていくんで、スタでの飲み物に困ったことはないんですよね・・・手荷物検査はありますけど、ペットボトル持ち込みに制限はなかったと思います。まあこんな例もあるってことで。

長居、持ち込みはOKだけど、中の売店は微妙に高くて、1本170円。
買った事はないけど、紙パックの自販機が長居スタジアムの方にはあったはず。

博多の森は今年初めて行ったけど、ペットボトルが定価販売ってのはありがたい。
500mlだけでなく、1リットルのも売ってたし。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)