●俊輔ハットトリック!!
夜、なんとなーくスカパーのダンディーU×セルティック戦を流し見していたら、なんと中村俊輔がハットトリック達成!! 横浜Fマリノス時代の1998年以来というから、実に8年ぶりか。
注目すべきは、この3ゴールはいずれもFKではなく、全て流れの中での得点だったこと。びっくりしたし、ゴール前に貪欲に詰めていく姿は頼もしかった。日本の10番タイプの選手ってのはどうも接触プレー、特にペナルティボックス内の修羅場に飛び込むのを嫌う傾向があるのだけれど、 今日の俊輔は「おお、一皮剥けたな!」という感じ。
特に3点目はお見事。最初の2点は「ごっつぁん」だったが、これは「自分で作った」得点。ワンツーリターン等を駆使しながら守備をかいくぐり、前が開けた瞬間左足のダイレクトショット!強烈さはなかったが、冷静に左上隅を狙ったシュートはGKの指先をかすめてゴールイン。「シュートは遅い方が美しく、相手のダメージも大きい」Mendoza定義に従っても最高である。
ただ、この活躍でオシム嫌いのマスコミさんたちが「千葉の選手なんか使ってないで、早く海外組呼べ!」と騒ぎたてそうなのがちょっと鬱ではあるな(キミ達は6月の出来事を忘れたのか)。ギャーギャー騒ぎ立てなくったって、どうせ俊輔はじきに呼ばれるってばよ。
ちなみに、スコティッシュ・プレミアリーグの試合を真面目に1試合観たのは初めてのような気がするのだが、まあ正直イングランドのプレミアに比べるとレベルはグーンと落ちるのかな、と思う。特に足技が。あと、どーでもいいが、解説の永井洋一さんが「セルチック」と発音するのは微妙に気になるな。ただでさえ相手チームも「ダンディー」なのに(笑)。
それと、ダンディーのファンが1-4になった瞬間にとっとと帰り始めちゃって、まだ後半は半分以上残っているのにスタンドがガラガラ状態なのは笑えた。向こうの人は見切りが早い……というより、日本のファンが優しすぎるのかな?