« お疲れ様。お元気で!! | メイン | もったいない1敗 (サウジアラビア×日本) »

2006年09月03日

●好みの居酒屋とは


昨日の夜は赤坂の「すっとこどっこい」で飲み会だった。すっとこは約3ヶ月ぶり(そういや、今年はまだ5回くらいしか来てないのではなかろうか)だったのだが、さすがは我がホーム、全くストレスなく4時間ほど飲み続けることができた。

この店の一番良い所は、店員の数が多いのですぐ注文ができ、料理もすぐに出てくるところである。当たり前かもしれないが、これは非常に大事。変な店だと何回店員を呼び止めても「少々お待ちください」とか言ってばかりで全然来てくれなかったり(既に少々じゃなく待ってるのに…)、飲み物とつまみが揃うのに1時間近くかかるようなところもあるから(忙しい時間帯は仕方がないのかもしれないけど)。

その点、すっとこは席に呼び鈴があるし、注文間違いもほとんどなく、15分もあれば全部揃っちゃうんじゃないかな?店のお姉さんたちはやや能面チックだけど、失礼な言葉遣いはなくやりとりも正確。こちとら友達とバカ話しながらの飲み食いが目的なので、別に営業スマイルなど元々不要なのである。注文を受ける度に「ありがとうございます喜んで~!」とか言われるのも、嫌というほどじゃないけどね。

それと、この店で有名なのはビヤサーバーの設置されているブース席(飲んだ量がカウンター表示される)があることで、僕の友達でも「自分で注げるのが最高」と言う人は多いんだけど、この部分は実は僕にとってあまり重要じゃなかったりする。だって、慣れた注ぎ手が注いだ方が美味いんだもの、基本的に。ただ、注ぐこと自体に面白さがあるのと、注ぎ方で味を変えられるのは魅力ではあるが。

まあ、ここら辺の優先順位のつけ方というのは、おそらく人によってそれぞれなのだろう。僕は既に書いたように「酒と食べ物が速く正確に出てくる」ことが最重要ポイント(あとは、周りが静かならば文句なし)だけれども、人によっては「丁寧な物腰」とか「アットホームな雰囲気」なんてのを求めるのかもしれない。というか、そうじゃないと、みんながみんな同じ居酒屋に集中しちゃって困っちゃうよな。

まあ、要するに、行き慣れてた場所にあって、雰囲気的にストレスがなくて、さほど高くなくて(安くもないけど)、そしてちゃんとした酒と料理が出てきて(これが全ての大前提だわな)、そんな行きつけの飲み屋があるのは幸せだな、と。昨日に引き続き「ただそれだけのエントリー」っす。こんな泡沫blogだと、ベタ褒めしても特に混雑がひどくなったりはしないだろうしね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2083

コメント

>ビヤサーバーの設置されているブース席

数えるくらいしか行ってないけど、俺は大好きですね。
それに普通につまみも充実してるし。

では、四十九日はここで。(謎)

>普通につまみも充実してるし
そうなのよ。

私なんか「それが当たり前」になっちゃってるからあえて書かないけど、ここつまみが美味しいんだよ。特に、内蔵系の炒め物(ガツ炒めとか、ネギレバとか)が充実してるのはビーラーとしては嬉しい。

あとは、ビールはできれば黒ラベルにしてほしいかな。どこか不満があるとすれば、それくらい。

初めてお便りいたします。
僭越ながら、黒ラベルがお好きなら「養老ビール」がよろしいかと。
「養老の瀧」の良いところは、リーズナブルな養老ビールと各店独自メニューがあるところ。よって“在”の店舗はその土地の名産など驚きも多い。
僕の好みは富士上吉田店です。


どうも。>勝鬨橋さん
養老ビールですか……そういえば、あれはサッポロのOEMでしたね。
最近、瓶ビールについて見直しているところなので、久しぶりに飲んでみようかな。
「養老乃瀧」は、どこにでもあるので、いざ行こうと思うと探さなくて済むので便利です(笑)。

>僕の好みは富士上吉田店です。
山梨ですか。富士の「養老乃瀧」、しかも土地の名産となると、なかなか想像がつきづらい。
山の幸、ということになるのでさうか……。

横槍り失礼します…

瓶ビール、ウマいですよね!
ウチの大家が酒屋なので、自宅常備ビールをそこから瓶で取ってた時もありました。

今は…輸入の安い缶ビールですが…

蹴球関連以上に居酒屋ネタでレスが伸びちゃうのはいかがなものかと思い、コメントを差し控えさせていただきます(半嘘)。

追伸、「養老“の”瀧」じゃなくて「養老“乃”瀧」でしたね。失礼しました。

>瓶ビール、ウマいですよね!
そうなんですよ。学生の頃は瓶ビール+小グラスはまずいなあ、とか生意気なことを言ってたんですけど、最近注ぎ方によっては缶より全然美味いことに気づきました(←遅すぎ)。

>蹴球関連以上に居酒屋ネタでレスが伸びちゃうのはいかがなものかと
いや、まあ、あまり真面目なblogではないので、別に大丈夫ですが(笑)。
酒とサッカーもなかなか切り離しづらいものではありますし。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)