« デジャヴュ (FC東京×ヴァンフォーレ甲府) | メイン | 「残り3回」のネタ出しのために »

2006年09月11日

●週末、食べたものとか見たものとか

9月9日(土)

午前中は千駄ヶ谷の東京体育館でエアロバイク&マシントレーニング。ここは2時間450円と、週に何回もジム通いできない僕にとっては割安なので重宝しているのだが、早い時間から混むのが難点か(会員制のジムだと夜料金の平日20時以降が混んだりするけど)。まあ、贅沢言っちゃいかんかな。たっぷり2時間汗を流して、風呂につかって「ハー、極楽」。


代々木経由で新宿まで歩き、「鹿児島 本家 かのや」で昼飯。日替わり定食は大ぶりの鰹の叩きに野菜たっぷりの味噌汁、大根の煮物、五穀米とボリューム的にも栄養的にもなかなかのものだった。880円は高いか安いか……また来よう。


紀伊国屋で黒沢清『映像のカリスマ 増補改訂版』など買い込んでからさらに新宿駅まで歩き、東口の「BERG」で休憩。美味いビールがサクッと飲めてサクッと出られる、まさに老舗の駅スタンドの強みであろう。皆が書いてるように、もう少し空いていればもっといいんだけどね。でも、ガラガラの店になっちゃったら、かえって足が遠のくのかもしれん。


夜は味スタで甲府戦。夕食は新宿西口で買って持ち込んだケンタッキーフライドチキンのセットと、コンコースの売店の脇で買った缶ビール。昼食の健康メニューが台無しという気がしないでもないが、しかし夏のスタジアム(というよりそこで買うビール)にケンタはよく合うのである。缶ビールは350ml500円で、国立の500ml550円に比べても高い。生を買うにはケンタその他の売店に行列せねばならないが、あの列に並んで待つのはちょっと御免被りたい。


9月10日(日)

午前中、近所のスーパーでミネラルウォーター(日曜の午前中は特売なのよ)を買うために外へ出たら、これが暑いのなんのって……。気温の高さだけでなく、湿度がちょっと亜熱帯級であった。10分ほど歩いただけでシャツは汗でベッタリだ。


昼頃から恵比寿に出かける。昼食は「Inishmore」でチキンカレーとバス・ペールエール。今回のチキンカレーは、鶏肉の他にエリンギがたくさん入っていた。エリンギはキノコ類の中でも特にビールに合うもので、これはかなり正解だったように思う。実に美味かった。ただし、けっこう辛さのキツい味だったので(色からして赤い)、食っている途中からまた汗が……。


汗だくのまま写真美術館に突入してホッとひと息。

まずは「中村征夫写真展 海中2万7000時間の旅」。いや、これは素晴らしかった!努力と偶然の結晶たる数々の傑作写真、色とりどりの海の生き物たち、そして雄大に広がる美しい大自然。愛情に溢れた作者のキャプションも楽しい限り。特に、「水深30cmから見上げた海の宇宙」(ポスターやチラシに使われてる写真)と、ザトウクジラの親子の写真には感動した。万人にお薦めしたい展覧会である。

次に、この日が最終日だった「世界報道写真50周年記念展」。さすがにどこかで見たことのある写真がズラッと並ぶが、とにかく「戦争」が中心テーマだった50~60年代から、ベトナム戦争後は生命倫理やエイズ等に問題が拡散しているのは、20世紀の傾向を表すものとして興味深い。受賞リストを見ていて気づいたのだが、沢田教一さんって、2年連続で大賞獲ってるのか(ベトナム人母子が川を渡って逃げる有名なヤツね)。2回獲ったのも他にはジェームズ・ナクトウェイしかいないみたい。これは凄い。


それにしても暑い日だった。が、青空がきれいな日でもあった。恵比寿ガーデンプレイスは周囲に対して丘のように高くなっているため、そこで見る空は案外広くてクリアなんだよね。


……と、つらつらと土日に食べたものを携帯のカメラで写しつつ、久しぶりに日記のようにまとめてみたのだが、日曜日の夜にカミさんが作ってくれたご馳走(鰹の叩きにブリ焼き、チンゲンサイと茸の炒め物など)を撮影するのをうっかり忘れてしまった。ここできちんと写真を出して「いや、ホント美味しかったよ!」などと褒めておけば、ダンナポイント大幅アップであったろうに、惜しいことをしたかもしれぬ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2093

コメント


…あれ?サテライトは…?

あること自体をコロッと忘れてますた(笑)。

ある意味『漢』ですねw

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)