●「我慢」のレベルが違う (ブラックバーン×チェルシー)
JSPORTSで、プレミアシップ第3節。ブラックバーン 0-2 チェルシー。W杯年のオールスターチームゆえの苦しみか、過去2年と違って仕上がりに苦しむ王者チェルシー。しかし、強いチームは連敗をしない。ブラックバーンのスピーディーな攻撃に苦しみながら、要所でランパードとドログバがゴールを挙げ、マンチェスターUを追撃する1勝をものにした。
コミュニティー・シールドでリバプールに敗れ、開幕2戦目でミドルズブラに土を着けられるなど、チェルシーの不調ぶりは事前に伝わっていた。この試合でも、守備の破綻こそないものの全体的に連携が未完成で、特に前半はホームチームの勢いの前に押されっぱなしだった。まあ、シェフチェンコにバラックにカルーにブラールズと、これだけ新顔が入ればチームを作るのは確かに大変そうだ。いわゆる「大物」って、周りに合わせるのは上手くなさそうだしね。
それでも、どこかで決定的な「一発」が出るのがスター軍団の強み。2点目の場面は凄かった。バラックの楔をポストのシェヴァが戻し、エシェンからシェヴァを追い越すドログバへ(全てワンタッチパス)。ドログバは併走するDFに絡まれ引っ張られ、最後にはラグビータックル(笑)までされながら倒れず、逆にDFの方がピッチにバッタリ。んで、逆モーションながら振りの短い弾丸シュート、GKを抜いてゲット。なんという強靱な足腰か。ほとんど化け物である。
で、結局、なんだかんだで勝点3ゲット。おそらく、モウリーニョとしても序盤はこういう内容でやむを得ないと思ってるのだろう。退屈なサッカーになろうとも、我慢して新入を使いながら粘り強く勝点を拾い続け、それこそ日程のキツい年末くらいにチームが仕上がればいい、と。序盤絶好調ながらCL決勝Tで失速した昨年の反省があるのかもしれんが。ともかく、「我慢」の試合でもスーパープレーが出て勝っちゃうんだからレベルが違うよね。羨ましい(笑)。
もっとも、個人的には、こうして年々豪華メンバーになっていくチェルシーを見ていると複雑な気持ちになったりもする。一昨年の、世界的に名のある選手は少ないにも関わらず圧倒的な強さでプレミアを制し、CLでも切れ味鋭いカウンターでバルサを粉砕したあのチェルシーが好きだった僕としては。エシェンが活躍してマニシェがフィットしなかった昨年といい、ちょっと個人能力頼みになりつつあるような……。最終的にはどういうものを見せてくれるの、かな?
コメント
そうね・・・。複雑です。今年は『掻き集めてる感』が否めません。せめて、白い巨人にはなってほしくないですな(てか、その道をもう辿ってる?!)。一回ぐらい12月のトーキョーで見たいです。ですんで、頑張って下さい、モゥリーニョ。
ドログバとか『シンタイ』だけのやつはTVで見てると、「テクねーなぁ」とか思うんですが、実際見ちゃうとねぇ、「や、ヤバっ、こいつ・・・。」ってなってしまうんですよ。そりゃぁ使われるわ、って感じします。ハイ。
それにしても、クレスポは・・・来年あたりまたチェルシーにいたりして・・・。
Posted by: 73000円男 | 2006年08月29日 18:19
>今年は『掻き集めてる感』が否めません。
そうなんだよね。
一昨年のCLなんか、(当時は)そんなに凄いとも思えなかったメンツでバルサに逆転勝ちして、「うお、すげえよジョゼさん!!」って感じだったんだけど、去年エシェン獲ったあたりから、ちょっとね。
メンツはどう考えても豪華になってるのに、強さは今のところ変わらない、というか一時的にせよ落ちてるからなあ……まあ、もう少しチームができてきてジョー・コールも戻ってくれば全然変わるだろうけど。
そろそろアブラモさんとジョゼさんの仲も微妙だったりして。
Posted by: murata | 2006年08月30日 00:04
おととしのCL、vsバルサ4-2の試合は永久保存中です。ジョゼさんになってからも凄いんだけど、ラニエリさんの最後の頃もまぁまぁ強かったんですよ。てことは、アブラモビッチがチェルシー買った頃?!。ダメだよ、ジョゼさん、アブちゃんと喧嘩しちゃ。お金は大事。
そそ、『当時は』スター選手じゃなかったんですよ、みんな。マケレレで精一杯でしょ。それでもスターじゃないもんね。
>というか一時的にせよ落ちてるからなあ……
そして、白い巨人の道を・・・。きゃー、いやだいやだ。辿らないように、補強する時はちゃんとDFも買いましょう。『おせちもいいけどカレーもね』的な。そういや、巨人、今年カンナバーロって言ういい『カレー』喰ったなぁ(てか、これ『おせち』だろっ?!)
Posted by: 73000円男 | 2006年08月31日 01:35
レアル・マドリー、レジェスも獲ったらしいよ。
結局、アタッカーだらけかよ(笑)。
Posted by: murata | 2006年09月02日 00:42