« デモってきますた | メイン | ガーロ、やめちゃえ »

2006年08月10日

●デモデモ映像

昨日のデモの様子、さっそく動画がUPされてたよん。


川淵会長にレッドカードを!ヽ( ・∀・)ノ (YouTube)


普通に考えれば迷惑だなこりゃ(笑)。危険な振る舞いをする人間は僕の目の届く限りいなかったように思うが、予想以上に規模が膨らんだ(もっと広い場所でやったなら人数はさらに増えたはず)ために自動車とのすれ違いなどで軽くヒヤッとする場面はあった。

何事もなく済んで、本当に良かったと思う。なぜなら、事故やら何やらでデモの趣旨や参加者の思いがウヤムヤにされちゃうのが、一番イヤなパターンだったから。まあ、正直なところもう少し報道で取り上げてほしい(特にジェフサポの気持ちを)とも思うのだけれど……。

 
ところで。

今朝のスポーツ新聞各紙、1面の見出しがどれも(トーチュウ除く)後ろ向きなのは置いておくとしても、日刊スポーツやスポニチがオシムの「トイレタイム」についてことさらに書いていたのにはカチンと来た。一種のネガティヴ・キャンペーンなのか千葉時代の取材をしてないのか、それとも単に下品なのか。

代表についてアヤシい記述がなされているのは「難解な練習」についてだけじゃない。「カワブチ不支持」と同時に「オシム支持」を掲げたのは正解だった、と思った。僕たちは、Jリーグに関心のない層やサッカーに無理解、あるいは潜在的な敵意を持っている人々からオシムを守らなくてはならないかもしれない。

ちなみに、昨日書き忘れたけど、ゲーフラの配色はFC東京の青赤っつーだけじゃなくて、「オシム→青(GO!)」「カワブチ→赤(STOP!)」という意味でもありますた。念のため。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2065

コメント

「アヤシい記述」のリンク先のコメントで自称記者がこき下ろされているのにワロタ。