« オシムジャパン初陣飾る (日本×トリニダード・トバコ) | メイン | デモデモ映像 »

2006年08月10日

●デモってきますた


ということで、もう昨日の事になるけど、例のデモに参加してきた。

持参したゲーフラは「オシム支持 カワブチ不支持」という極めてシンプルなもの。僕が今回抗議したかったのは、監督選任の結果責任ではなく、W杯後の「失言」やジェフサポの気持ちを無視した一連の振る舞いについて。「あんなみっともない人がトップにいちゃいけない」という。だから、オシム監督にについては(川淵氏とは切り離して)支持しつつも、川淵氏に対しては同じ日本サッカーの一員として「あなたにはもうついていけない」というメッセージを掲げてみた。

まあ、面白い、ヒネりのきいた文句を特に思いつかなかっただけ、という説もあるが(笑)。

 

デモ隊は、試合後の9時30分頃に日本青年館前を出発。マスコミも集まってきており、まずはゲーフラや横断幕の撮影タイム。「しっかり伝えてね!」「『週刊ポスト』はどこにいる!?」等の声が飛ぶ。一通りフラッシュが炊かれたところでトラメガを持った某マスター(お疲れさんです!)が注意事項(「国家権力が守ってくれるので、問題起こさないように!」「騒ぎ起こしたらそいつは工作員(笑)!」)を伝え、いよいよスタート。

ここで予期せぬ出来事。周囲の注目を浴びていた、ジェフのユニに左翼過激派みたいなヘルメットを被ったおにーさん(ジーコ解任デモにも参加したとか)から「そのゲーフラ、片方持たせていただけませんか」と突然の申し出。「いいっすよ」と気軽に応じたものの、そのおにーさんは気合満点でグイグイ前に進んでいく。引っ張られる僕。気がつけば、僕たちは先頭の横断幕のすぐ後ろで歩いていた。うーむ、目立つなあここ、みたいな(笑)。

行進しながら、もちろん皆でコールを飛ばす。最初はひたすら「川淵ヤメロ!川淵ヤメロ!」の反復だったのが、いつの間にか合間に「Jリーグなめんな!」と合いの手(?)が入り、やがてその半分くらいが「ジェフ千葉なめんな!」になっていた。そりゃまあ、僕の相方(?)のにーさまに限らず、ジェフサポは気合が入るよな、あんなことされちゃ。大いに共感し、僕も「ジェフ千葉なめんな!」と叫んでおいた。

コースは、明治公園と国立競技場の間の道から外苑西通りに出て、坂道を旧神宮外苑プール前まで上がってから折り返して下ったところまで、という感じ。当然デモはスタジアムから帰る人たちの注目を集める。日常こういう形で人に見られることなんてほとんどないから、非常に良い経験だった。車通りも多い時間帯に車道一車線を占有したため、警備の警察官もかなり大変そうであった(公務ご苦労様です)。

つーか、直前の試合に勝ったこともあり、正直「結局また大して集まらないのかも…」と思っていたのだが、上り坂のカーブで後ろを振り返って驚いた。なんだ、この延々続く列は。優に300人、もしかしたら500人以上はいたかもしれない(少なくとも150人ってことはないと思うぞ、共同通信よ)。デモの途中で警察官に「二度と許可は出さないぞ!」とか言われたりもしたらしいが(笑)、予想外の大ごとになったか。

まあ、しかし、なんですな、これでもっとマトモな問題についての意思表示だったら楽しいことこの上なかったんだろうけど、結局特定個人に対して「ヤメロ!」だからね。いくら川淵氏がサッカー協会のトップであり、組織内外に対する権力を持つとはいえ、決して愉快なものとはいえない内容だ。こういうマネはできるだけしたくない、というのが本音のところである。ホント、もう辞めた方がいいですよ、川淵さん。

ともあれ、最後は東京体育館の向かい側のスペースに集まって主催者の荒巻氏が挨拶し、マスターの音頭で「ニッポン!」コールをやって解散。左翼過激派風ジェフサポ(笑)のおにーさんとも握手してお別れ。主催者・関係者・参加者の皆さん、どうもお疲れさまでした。デモ行為を受け容れてくれた皆さん、どうもありがとうございました。いや、僕も疲れましたわ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2064

トラックバック

» めざましテレビが川淵解任デモの様子を伝える from Football! Football!! Football!!!
めざましテレビ 川淵解任要求デモを報じる動画 報道各社、テレビでデモの映像を流 [Read More]

コメント

おつかれさまですた。

サンスポ(オイラのBLOGじゃないよ)では400人になってたよ。>参加者

お疲れさまでした~。
自分は一番後ろのほうにいました。
300は確実に超えてましたね。

川淵Cに抗議デモ

---
「オシム支持 川淵不支持」などと書かれたプラカードを掲げ、約30分間、デモ行進した。
---

YOUのプラカード、記事にされちゃってますよw

murata-san、めざましテレビで映ってましたよ。

お疲れ様です。
デモの様子はYouTubeで見ましたが、「オシム支持 カワブチ不支持」目立ってましたね!
シンプルだけどカッコイイ言葉だと思いました。

お疲れ様です。
大変な騒ぎでしたねw
こういう意見を言う場があるといいですね。

>こばえもん
なんか、報じるメディアによって150~700人まで、人数にすげえバラつきがあるんだよね。目分量にしても、ちょっと幅がありすぎる。

>記事にされちゃってますよw
いやー、まさか報知が取り上げてくれるとは。でも、その言葉が取り上げられたのは非常に本望ですな。

>たかさん
どうも、お疲れさまでした。
ねえ、絶対150人どころじゃないですよね。振り返った時、けっこうビビりましたもの(笑)。「どこまで続いてるんだ」ってね。

>e-guさん
そうかあ。ウチは「ズームイン!!SUPER」だから観られなかったな。まあ、横断幕のすぐ後ろを歩く位置取りになった時点で、どっかには映るだろうなと思いました。

>dog.さん
どうも。私もその動画見ましたけど、確かに目立ってましたね。青赤のカラーリングが功を奏したのか、字が汚かったのが逆に良かったか(笑)。

>シンプルだけどカッコイイ言葉
ありがとうございます。言いたいことをとことん絞ってみました。

>TOOさん
昨日はお疲れさまでした。
なんか、事前に予期していたよりも、日本青年館の中でスタンバイしていた時よりも、ずっとエライ騒ぎになってしまいましたよね。警察が怒るのも無理ないか(笑)。

産経の記事が共同電だと良く気付きましたね。

人数は恐らく警察発表(または届け出人数)です。
昔の新聞では「主催者発表で○○人、警察発表で○○人」と書かれていました。

ああ、なるほど、だから警察に直接聞いた(あるいは事前に「何人くらいで届けてるの?」と主催者にたずねた)ところと、目視等で確認したところで違いが出ているわけですね。

……てか、ちゃんと実際のデモ行進まで見ていれば、「150人」なんて情報をホイホイ流すわけないと思うんだけどな~。やっぱ通信社は「まず速報」なんでしょうか。

>昔の新聞では「主催者発表で○○人、警察発表で○○人」
で、両者が軽く3倍くらいは食い違うわけですな(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)