« FC東京×サンフレッチェ広島 | メイン | なんて素敵な笑顔なんだ ('06ヴァッテンフォール・サイクラシックス) »

2006年07月30日

●東すか18号、完配しました

tosca18.gif
昨日の広島戦で配った東すか18号、予定部数を無事完配しました。読んでくれた皆さん、いつもいつもありがとうございます。

久しぶりのホームゲームということで3万人以上のお客さんが入った(だから勝たなきゃだめだってば(怒))ため、最近にしてははけ方もよく、試合前には少々残部があったものの、試合後の「おみやげ作戦」で配り終えることができました。単に観客数だけじゃなくて、「当たりが出たらもう一部!」のかけ声が効いたのかもしれません(もらってどうするんだっつーの)。

チームのダメさ加減に加えてスタンドの荒んだ雰囲気もあって、試合後は「もう配りたくないなー、やめようぜ」というのが正直な気持ちだったのですが(笑)、編集長は「このぐらいのことが何だ」ってな勢いで元気よく配りまくってましたな。改めて「ウチの編集長はやっぱり大した男かもしれん」と思わされました(単に重いものを持ち帰りたくないだけだったりして)。

えー、今号で編集長が書きましたとおり、東すかは今季末をもって定期刊行を休止させていただくつもりです。配布中も、「何が原因なの?」「残念です…」と何人もの方に声をかけていただきました。そのお気持ちは本当にありがたく、涙が出るほど嬉しい(大げさでなく)のですが、ちと色々とキツくなってきたのでとりあえずお休みさせてください、とだけ申し上げておきます。

今、FC東京がチームとして難しい時期を迎えているところなのは、皆さんもご承知のとおりでしょう。多くのファンやサポーターと同様、東すか内でも編集部員各自は色々な思いや考え方をもっています。しかし、「とにかくスタジアムでの観戦を少しでも楽しくしたい、そのための助けとなるものを作りたい」という点については、今後も変わることがないだろうと思います。

今シーズン残りも、どうぞよろしくお願いします。


[追記]
昨日の配布の様子を写した写真がJ'sGOALに載ってますたな。もっとマシな格好しときゃ良かった(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2054

コメント

お疲れさまでした。東すかは味スタでの楽しみの一つです。
試合開始まで、ピッチを渡ってくる風を感じながら東京らしいウィットに富んだ文章を読み、ビールを飲んでいるのがちょっといい時間なのです。
そんなお気楽な時間を提供してもらっている裏にはそれなりの大変さがあるのだなあということにあらためて気づきました。
無理のないように、いつかまた味スタで東すかの紙面が広げられる日を気長に待っています。

配っている方の一言もいつも楽しかったです。
今回一番ウケたのはビールDayにかけた「今回は特別150円引き!」というのでした。
その直後に「いや、無料だから」っていうツッコミもありで。

>たけ@ちょうふ さん
いつも東すかをお読みいただいているとのことで、どうもありがとうございます。

皆さんにいただく「面白かった」などの反響が、編集部員の一番の燃料です。マジで。

今季中に、あと3回くらいは出そうと思っておりますので、ぜひよろしくお願いします。

>「今回は特別150円引き!」
あと、「当たりが出たらもう1枚!」というのもやりました。実際に何枚かに「当たり」とか書いておいたのですが、どうも喜んだのは子供だけだったみたいで(笑)。

発刊当時から楽しく読んでおります。
それだけに休刊は大変残念ですが、まぁ仕様がナイのでしょうね…
あのユーモアとウィットに富んだスタンス、今の東京に無くなってしまったモノなんだろな~、
と思いつつ…

人の褌で相撲をとるのが大好きなわたしは他チームのサポーターの配布物を見るたびに”うちには東スカがあるもんね”と言っていたのでした。本当にこれだけの物を出し続けるって凄いことです。
休刊は残念ですが、他力本願でなく魅力あるスタジアムの一部に自分もなりたいと思いました。

残念です。

受け取り忘れることも多々ありましたがw東京系の読み物の中でもスタンスがひと味違う文章が好きでした。

「当たればもう一部!」は
インパクトありましたよ。
「?????」でしたがw

東すか休刊は残念ですね。

「東すかは立派に使命を果たしてくれた。ありがとう。」
と素直に送り出せるような状況じゃないところがちょぃと心残りですね。(苦笑)

来年以降も興が乗ったら気なりで作ってくださいな。

>けんぴさん
昨日はどうも、わざわざご挨拶いただきまして恐縮です。

>あのユーモアとウィットに富んだスタンス
そうなんですよね。やはり昨年からでしょうか。全体的に余裕がないというか、「シャレにならない」雰囲気が蔓延してますよね。
「お前のWEBサイトもそれを後押ししてるだろ!」とか言われるとギャフンですが(笑)。まあ、自戒を込めて、できるだけ大人のゆとりで行きたいところです。

>inadafctokyoさん
ありがとうございます。
「何か自分たちにもできることがあれば」と考えて(というよりけんと編集長に誘われて)おそるおそる始めたことが、かなりの人に受け入れられたのは何よりの喜びです。

そういえば、他チームの配布物といえば、「ハマトラ」は「東すか」の親戚みたいなものなので、紙媒体ではなくなってしまったようですが、頑張ってほしいものですな。

>たかさん
どうもありがとうございます。
「スタンスがひと味違う」はおそらく編集長が目指していた方向性のうちの最も大事な部分で、私たちには何よりの褒めコトバだと思います。

>「当たればもう一部!」
いや、ホントに10部くらい「当たり」って中に書いてあったんですよ。もう一部もらいに来た人はほとんどいなかったみたいですが(笑)。

>ぶらっくばすさん
どもども。

>素直に送り出せるような状況じゃないところがちょぃと心残りですね。
そこはですね、まあ、今季残り半分で状況が好転することを願いたいですね。多くの人が目尻をつり上げているような状態の時だけに、「東すか」で少しでも落ち着いてもらえれば、とは個人的に思うのだけれど。


……って、なんかもう終わっちゃったみたいですが、まだあと3回(多分)やりますから(笑)!!

皆さま、ぜひともよろしく。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)