« イングランド×トリニダード・トバコ ('06サッカーW杯) | メイン | 訃報 »

2006年06月17日

●アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ ('06サッカーW杯)

昨晩は飲み会(記憶なし)だったので、グループC第2戦はNHKの録画で。アルゼンチン 6-0 セルビア・モンテネグロ。好発進をきったアルゼンチンに対し、後のないセルビア・モンテネグロが自慢の守備でどこまで食い下がるか…という興味深い対戦だったのだが、予想に反して一方的な「花火大会」になってしまった。これである意味「死のグループ」も終わり、ですな。


開始早々、アルゼンチンが先制点。左サイドの細かいパス回しからサビオラがスパッと抜け出し、完璧な折り返しのラストパスをマキシ・ロドリゲスに通した。緩急の際だつ、鮮やかな得点。その後はアルゼンチンがややペースを落としたこともあり、どちらかと言えばセルビア・モンテネグロがボールを支配して攻める展開。しかし、工夫のないサイド攻撃が多く、アルゼンチンDFは余裕で受け流している感じ。

31分、突如アルゼンチンの攻撃スイッチがオン。加速していくパス回しからサヴィオラ→カンビアッソ→クレスポとワンタッチでつなぎ、クレスポのヒールパスをクロスして走り込むカンビアッソがシュート!ゴール!お見事!!さらに41分、相手陣深くでボールを奪ったサヴィオラが単騎切り込んでシュート、こぼれ球をまたマキシが押し込む。なんか、「点?取りたい時に取ってますヨ」という余裕のサッカーである。

後半に入り、前戦と同様にアルゼンチンは無理せずつないでリードを生かすサッカー(つーか、延々つなげるのが凄いよな)。セルビア・モンテネグロももちろん反撃しようとはするのだが、頼みのアタッカー陣がいいリズムでボールを持てず、時間が過ぎるばかり。そして65分、タックルしたケジュマンが激辛判定(ボールに行ってたように見えたが…)でレッドカード。勝敗はここで完全に決した。

で、普通ならこれで「おしまい」なのだが、今日はまだ続きがあった。58分テベス、74分メッシと意欲的な若手を連続投入。これでまたスイッチオン。78分、クイックリスタートから左サイドをメッシが抜け、超絶妙のクロス(髪の毛一本の差でDFは誰も触れず)を逆サイド走り込むクレスポに通してゲット。84分には左サイドからテベスがやる気満々に勝負、DF2人をぶち抜いてゴール。鬼やな、この人たちは(笑)。

そして88分。クレスポとテベスが中央でキープ、DFが寄せられたところで右サイド駆け上がるメッシへスルーパス。メッシは、独特のボールタッチからスピードを保ったままシュート、ニアをきれいに撃ち抜いてゲット!6-0!!いや、これは驚きのスコアだ。最後、幽霊のように弱々しくなりながら、組織的な守備の動きだけは続けるセルビア・モンテネグロの選手たちの姿が何だか物悲しかった。


この試合のアルゼンチン、もちろん6点奪ったことも凄いんだけど、特筆すべきは、ダラダラ回すところも含めて90分間を完全に支配したことであろう。やる気になった時だけペースを上げて点を取って、しばらく休んで、またその気になったら攻めて点取って…の繰り返し。リケルメなんて、今日は若いヤツに好きにやらせて自分は後ろで見守ってただけ、という感じだもんね。王様が出るまでもないっしょ、みたいな。

あと、アルゼンチン代表で良いのは、チーム全体から家族的な一体感や暖かみが感じられるところ。元々そういうカラーといえばそうなんだけど、今回は特に強く感じられるのである。ユース代表監督を何度も務めたペケルマンがボス、というのがやはり大きいのだろうか。お父さん(ペケルマン)に長男(アボンダンシエーリ、アジャラ)、次男(リケルメ、クレスポ)、三男(サヴィオラ、テベス)、四男(メッシ)、そしてスタンドで見守る大叔父(マラドーン!)みたいな(笑)。

僕的には、今回はこのチームだな、と思う。ちょっとグループリーグでうまく行きすぎているので決勝トーナメントでどうなのかな、と思わないでもないけど、でも客観的な分析なんてどうでもいいや。気に入っちゃいましたよ、彼らのことが。頑張って1つでも上に勝ち上がってほしいと思う。アルゼンチン、チェコ、スペイン、イングランドの四強で決勝がアルゼンチン×イングランドとかなったらいいな(←気が早すぎ)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2001

トラックバック

» いくらなんでもプラーヴィ。 from 天荒雄酒造日報
6点は取られすぎだろ…。orz いや、アルゼンチンもすごいんだけどさ。 (テベス [Read More]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)