« バッソ盤石 ('06ジロ・デ・イタリア第17S~第19S) | メイン | 大団円 ('06ジロ・デ・イタリア20S・21S) »

2006年05月28日

●第73回東京優駿

第73回日本ダービー(G1)はフジテレビで観戦。メイショウサムソン2冠達成。なんか、「メイショウ」みたいな冠が付いたいかにも日本っぽい馬(「サムソン」はそうでもないが(笑))が大きなレースを勝ったりするとちょっと嬉しかったりするね。おまけに騎手は石橋守だし。1年前に「来年のダービーはメイショウの馬が勝って、石橋と善臣でワンツーだ!」とか予言したとしても、きっと信じる人は皆無だっただろう。

まあ、そんな冗談はともかく、メイショウサムソンは強かった。2番枠から絶好のスタートで出て、スローペースで行きたがるそぶりを一瞬見せつつも好位の内で我慢し、4角で中へ持ち出し追い出す。逃げるアドマイヤメインはしぶとかったが、馬力たっぷりの走りできっちり捉えた。正面からのカメラで見るとよれている馬も多いのに、サムソンだけは少しもぶれずセパレートコースのような走り。まったくもって堂々たる2冠馬である。

他の有力勢、フサイチジャンクとアドマイヤムーンはいずれも馬群に沈んだ。フサイチは稍重の馬場が、アドマイヤはスローペースがこたえたか。メイショウサムソンの血統はオペラハウス×ダンシングブレーブだから、馬場状態も彼に味方したのかもしれない。加えて石橋守も昔から豪腕で鳴らした騎手だしね。勝利ジョッキーインタビュー、石橋が精魂尽き果てた、という感じで汗びっしょりだったのが印象的。

繰り返しになるが、メイショウサムソンという馬は、血統的にも走りの印象からも、どちらかと言えば湿った力のいる馬場が向いているように思える。逆に言えば、京都の軽い高速馬場とかはちょっと苦手なのではなかろうか。まあ結局は菊花賞がとりあえずの目標になるんだろうけど…。ディープインパクトよりこっちの方がキングジョージや凱旋門賞に向いてるかもしれないな、とちょっと思った。あと、有馬記念も。

ちなみに、僕の馬券はハズレ。大ハズレ。メイショウサムソンから流して、ロジックが本線、あとトーホウアラン、サクラメガワンダー、ジャリスコライト、フサイチジャンクに流していたのだけど、アドマイヤメインを軽視しすぎた。つーか、最近柴田善臣は人が変わったように乗れてるんじゃないか?いったいどうしちゃったのよ!?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/1977

コメント

>メイショウサムソンから流して、ロジックが本線、あとトーホウアラン、サクラメガワンダー、ジャリスコライト、フサイチジャンクに流していたのだけど、アドマイヤメインを軽視しすぎた。

アドマイヤメインだけでなくドリームパスポートまで軽視しているではないですか(皐月賞2着なのに・・・)。ロジックが5着にきていたのは驚きましたが。
そんな中、私は「これだけ雨が降って重馬場なら前からだろ」で、アドマイヤメインから行って(ムーンはぶった切った)、3連単を見事にしとめました。今年3度目の万券ゲットっす。

>逆に言えば、京都の軽い高速馬場とかはちょっと苦手なのではなかろうか。まあ結局は菊花賞がとりあえずの目標になるんだろうけど…。

きさらぎ賞で2着に入っているんでそんなに苦手ではないと思うが。というか、血統から考えて距離は問題ないから3冠達成できるんじゃないですか。瀬戸口調教師最後の年に偉業達成か?

おー、すげー(笑)!
万券ですか。俺なんて、万馬券獲ったのスペシャルウィークが勝ったJC以来ないぞ(いつの話だ)。

いやー、ロジックはオッズに目がくらみましたよ。「いくら何でもNHKマイル馬を軽視しすぎだろ」って(笑)。

メイショウサムソンの菊花賞、やっぱり楽観はできないと思うな…。前に付けられる馬だから大崩はないと思いますけど、軽い馬場でヨーイドンだと、どうだろう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)