« 「デスティニー・ディーコン」&「ギィ・ブルダン」 | メイン | 戦争画@藤田嗣治展 »

2006年05月20日

●エール発、場外馬券及び美術館経由、「はなの舞」行き


朝起きたら、素晴らしい青空。気温も高く、やや暑いとも感じるくらいだが、乾いた風が心地よい。「雨の予報はどうなったのよ?」と訝しがりながら(ここで天気予報を確認しないのが我ながら迂闊だ)部屋を一通り掃除し、布団を軽く干してから出かけた。



まずは恵比寿に出て、「イニッシュモア」でランチビール。バスペールエールとチキンカレー。バスはそれなりに重みがあるものの、クセがなくとても飲みやすい。当たり前だけど、昔飲んでた缶より全然美味い。チキンカレーは結構スパイスが効いていてビールのお供にいい感じ。今日はナスが入っていたのだが、前に食べたときは確かセロリだった。「これ、具は日替わりなんですか?」「チキンがメインなのは変わらないですけど、野菜は日によって違います」「何でもイケますかね?今までに入れて失敗したものとかは?」「一度、レンコンを入れた時はちょっと…」「……(笑)」。

隣の席でパソコンを打っていたおねーさんとカレーについてちょっと話したのだが、僕が「いやー、今日みたいな暑い日には逆にカレーがいいですよね。ビールも美味しいし」と言うと、「あ、でもあと5分くらいで暴風雨になるみたいよ。Yahoo!に出てるから」。「えー、ホント!?」と、言ってはみたものの、外を見ると風は強いがまだ曇ってもいない。「まあ、降ったら降ったで何とかなるやろ」とたかをくくって店を出た。


既に時計は3時を回っていたので、渋谷ウインズまで速歩で。とりあえずメインの2レースを買う。東京の立夏Sは一番人気シーキングザベストから3頭へ流したら、そのシーキングが好位抜け出す強い競馬。4-10的中だが、馬連660円…。中京のテレビ愛知OPは「内枠、休み明け、アンカツ」の三拍子揃ったワイルドシャウトから狙ってこちらも2-8を的中。しかし馬連はたった860円…。まあ、オークスの資金ができたからいいかな、と(笑)。

で、オークスの前売を買って(キストゥヘブン本命で)、地下の売場から地上に出てみると……外はものすごい大雨になっていた。うーむ、中には20分くらいしかいなかったのに。油断した。というか、素直におねーさんの忠告に従って先に傘を買っておくべきだった。ギャフン。雨粒をステップでかわしながら(笑)、近くのファミマまで走ってビニ傘を購入。


0605_fujita.jpg
渋谷から半蔵門線、九段下で東西線に乗り換えて竹橋へ。東京国立近代美術館で「藤田嗣治展」。会場に着いて、あまりの人の多さにびっくりした。人、人、また人…。絵の前にいちいち人垣ができて、全部しっかり観ようと思ったら何時間かかるんだろう、というくらい。仕方がないので、ほとんどの作品は人の頭越しに流し見して、お目当ての「戦争画」コーナーだけじっくり鑑賞。暗いライティング・壁紙の演出もあり、その部屋だけが異様な雰囲気。一枚一枚の凄まじさにどす黒い興奮が沸き起こってきた。



再び地下鉄を乗り継いで一旦帰宅。最寄りの駅に着いたらもう雨は上がっていた。切れ切れになった雲の隙間からオレンジがかった日の光が差し込んでいて、とてもきれいだった。


夜は赤坂見附で飲み会。本チャンの宴会スタートが待ちきれず(笑)、イーグサとさとさとと3人で「魚がし日本一」。新鰹の叩き、鯖鮨、サーモンハラス焼き、穴子の天ぷら、生ビールジョッキ×3。どれも非常に美味かった。特に穴子の天ぷらは身の厚さといい衣のサックリ感といい、居酒屋レベルでは最高。いいじゃないかここ…と思ったのだが、10時閉店というのがかなりの難点である。

本隊の到着を待って、その地下の「はなの舞」で飲む。30人近くの大勢でわいわいがやがや、楽しかった。本日の酒量を考えて大ジョッキではなく中で飲んだのは、我ながらエライと思う(笑)。この店も初めて入ったけど、内装はきれいだし、注文はちゃんと来るし、高くないし、いいんじゃないんですかね。タッチパネルでの注文方式はあんまり好きになれないけど。あ、チムニーの系列なんだ、ここ。


で、いい感じに酔っぱらって、でも何とか電車で帰宅。ジロの第13ステージを観てから(観ながら?)寝る。いや、充実した一日だった…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/1970

コメント

藤田展は僕が行ったときも(ラグビーの韓国戦の日)、開場時間の10時に着いたらすでに入場まで30分待ちとかでした。人混みにうんざりして流し見になってしまいましたよ。

マスメディアに大きく露出している大型展に過度に人が集まりすぎな気がする。主催者はそうまでしないとペイしないのかな。

いや~、昨日は雨なんで少しは空いているかと思ったんですけど、甘かったですね。

>マスメディアに大きく露出している大型展に過度に人が集まりすぎな気がする。
>主催者はそうまでしないとペイしないのかな。
今、美術館はじっくり展覧会の質や観客のホスピタリティに配慮できる状況じゃないですからね。
そこら辺の事情については、6月11日の「反省会」でゆっくりと。美術館事情以外にも、話したいことが溜まっております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)