« ザ・プレミアム・モルツ | メイン | '06ジロ・デ・イタリア第7~第10ステージ »

2006年05月15日

●びみょ~にサプライズっすか?

サッカー日本代表、W杯登録メンバー23名を発表!(スポーツナビ)


なんと、久保が外れて、巻が選ばれるという波乱。いや、別に最近の活躍ぶりを考えれば全然サプライズじゃないのかもしれんけど、久保に対するジーコのこだわりぶりっつったらかなりのものだったからねえ……。ちょっと驚いた。

しかし、こうしてみると、1人巻が入っただけで、全体的なメンバーの妥当性がグッと高まったような気がするから不思議なものである。他にも高原とか坪井とか「なんで選ばれてんねん?」と言いたくなるような選手も含まれてはいるけれど、何とか戦えそうな気はしてきたかも。

東京からは、ただ1人土肥が選出された。昨年の時点で3~4名狙えそうな選手がいたことを考えればちょっと残念にも思えるが、とりあえずはクラブ初のW杯メンバーが出たことを素直に喜ぼう。先日の「東すか」に土肥ちゃんを大フィーチャーした記事を書いただけに、選ばれてちょっとホッとしたよ(笑)。

まあ、ただ、加地は移籍しちゃったし石川は怪我しちゃったし今野は悩んじゃったしで仕方ないんだけど、茂庭は選ばれてほしかったな~~とは思う。きっと、南ア大会では代表の中心になるべき選手だからね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/1965

トラックバック

» 日本代表W杯メンバー発表について from Football memo
遂に発表された。サプライズはない。誰もがそう思っていたし、僕もそう思っていた。しかしサプライズは起こった。久保の落選、そして巻誠一郎の選出。色々意見がある... [Read More]

コメント

今大会以降のことも考えて、茂庭とか松井とかアテネ世代をもう少し選んでもよかったんじゃないかと思うんだよね。

>茂庭とか松井とかアテネ世代をもう少し選んでもよかったんじゃないか
確かに。W杯後、ジーコ体制の功罪ってのは色々語られると思うけれども、間違いなく言えるのは、A代表だけで「ファミリー」を形成してしまったおかげで、代表の世代的な連続性は非常に薄くなってしまったということ。

次の監督はけっこう大変だぞ~。いくら黄金世代ったって、4年後までみんながみんなバリバリ元気でやれているとは限らないからね。仮に彼らが南アまで持ったとして、その次は…。どっちにしろ、経験の浅い若い選手たちを大量に使わなきゃいけない時期が来ちゃう。トルシエ時代をもう一回やらなきゃいけないということなんだろうか。

ジーコには「つなぎ」とかそういう意識はないんだろうね。彼にとってはつくづく「ベストの23人」ということなんだろうから。最後は「前の選手か後ろの選手か」で迷ったらしいけど、だったら茂庭を落としても松井は選んでほしかったな~。松井より玉田の方がずっと上ということか…。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)