« 東すか15号完配しました | メイン | FC東京×大分トリニータ(後編) »

2006年03月06日

●FC東京×大分トリニータ(前編)


さて、昨日の試合。FC東京 2-0 大分トリニータ。これで東京はJクラブとなってからシーズン開幕戦は8連勝。気持ちが悪いくらいに強い。「東すか」には慎重めな事を書いたけれども、正直なところあまり負ける気がしないのである(などと調子こいた事を書くと、来年負けるような気もするな(笑))。


メンバー発表。東京は徳永・増嶋・茂庭・規郎と並ぶ若い4バックに梶山・伊野波・今野のこれまた若い中盤、そしてササ・「秘密兵器」リチェーリとルーカスの3トップ。個人的には3トップはあまり好きじゃない(個人技頼みになりやすいから)けれども、憂太のコンディションが万全じゃない状況ではこれもありかな、と。つーか、せっかくの新体制なんだから色々試してみないとといかんのだ。大分の方は……率直に言って、いささか寂しめの陣容。いくらシャムスカでもキツイだろこれ、という感じ。

 
キックオフ。東京は先週のPSMと同様に中盤以降で慌てずボールをつなぎ、SBのオーバーラップとサイドチェンジを交えながら攻めたてようとする。ただし、この日はグラウンドが非常に荒れており、はね回るボールの扱いに苦戦。細かなミスが多くてパス回しはぎこちない。一方、大分はボールを奪うや素早く攻めに転じ、ショートカウンターからスペースへ上がる選手へパスを通そうとするが、パスの出し手と受け手の意図が合わない姿が目立ち、荒れたピッチもあってアタッカーの足下にボールが収まらない。序盤は東京がペースを握る。

14分、東京陣に攻め入った大分アタッカーのゆるいつなぎパスを今野が出足よくカット、迷わず左サイドのスペースへ走るリチェーリの前方目がけて蹴り出す。リチェーリはボールを拾うや快足を飛ばし、ゴールライン際を深くえぐってチェックに入るDFをかわしながら低く鋭いクロスを入れる。次の瞬間、ササが斜めのコース取りでDFの間に躍りこみ、右足アウトでで見事に押し込んでいた。鮮やかな、実に鮮やかな得点。リチェーリが淡泊に上げるのではなく、えぐってくれたのが良かった(中のマークを分散させることになったから)。

ここから大分がやや盛り返す。大分も今季の東京の指向をわかっていたのだろう、長い横パスやサイドのボールホルダーを集中して狙ってきたようで、規郎や徳永が追いつめられて行き詰まる光景が増え、自陣から3トップへの長めのボールが多用されるように。大分は前がかりになり、左サイド根本を起点に同点ゴールを狙う。19分、ペナルティボックス内でササからのラストパスを受けたルーカスがDF2人と競りながらシュートするも、わずかに枠外。24分には根本のクロスを土肥が際どく弾き出した場面、無人のゴールをエジミウソンがダイレクトボレーで狙ってヒヤリ。

追加点が入ったのは26分。根本のクロスのセカンドボール争奪戦を制した今野が持ち上がり、ササの前方を狙うスルーパス。ササは自分がオフサイドと判断したのだろう、両手を上げて減速。それに釣られてDF2人が減速したところ、後ろから加速していたリチェーリが一気に追い越した。リチェーリはもの凄いスピードでボックス外まで到達し、前へ出るGK西川の股間を冷静に抜く。ボールはそのまま転がってゴールイン。大分DFの予測を上回る、スピードと意欲の勝利。2-0。

その後は東京が再び中盤のつなぎから左へ大きく回して規郎、という展開を狙うが長続きせず、下がり気味からの縦パス多用が続く。一方大分も前がかりではあるのだが、東京の守備網を突き破る一手に欠ける。38分、オズマールが内村とのワンツー(?)でペナルティボックスへ突入してシュートを放つが、増嶋がスライディングでブロック。43分には左サイドから切れ込む根本のラストパス、高松がシュートか、という瞬間に茂庭が体を寄せて事なきを得る。2点差のまま前半終了。東京の出来が良いと言うより、大分のもたつき加減が印象に残る45分だった。


(今回の観戦記は、度重なる「長すぎる」「目が疲れるわ」「スクロールが大変なんじゃ!」というご意見にお応えして(笑)、前後編の2回に分けてみた。後日完全版をホームページの方にUPする予定。よって、後編に続く
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/544

コメント

どんなに長くても、文句言いません。いつも楽しみにしています。大丈夫です。どんどん長くしてください。

いやホント毎回楽しみにしてます。オフィシャルや専門誌なんかより納得させられます。全然長くなんて感じませんよ。完全版UPをエサに飢える赤ちゃん鳥のように口を開けて待ってますw。

どうもポジティブなコメントをいただきまして、ありがとうございます。これで心おきなく、さらに長ったらしい後編をUPできます(笑)。

今季も、観戦した試合についてはできる限り観戦記を書きたいと思ってます。でも日曜開催はキビしい…。まあ、がんばります。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)