●再構築って難しいのね
下の記事にも書いたように、おとついの朝から昨日の午後までかけてブログ人のメンテナンスが行われたわけだが、その後もどうもログインが不安定になっているようで、2回に1回くらいしかコントロールパネルへ入ることができない。記事の閲覧はまあ普通にできるようだが……困ったもんだ。
メンテナンス自体、ブログ利用者の増大を見越して「先回り」的に行われたみたいだけど、ライブドアブログからの「避難民」なんかもいるせいでちょっと追い付いていないということなんだろうか。それとも、単純に技術的な問題があるか、調整に時間がかかっているということなんだろうか。
僕は自分で短気な方とは思わないけれど、ブログ作成だってそれなりの時間を割いているのだし、ましてや更新の最中に接続が不安定になってせっかく書いた記事があぼーんなんて事になったりするとさすがにイラついてくる。頼むよOCNさんあなた仮にも有料サービスなんだし「かんたんブログ始めよう!」なんて勧誘しといてそれはないだろう……なんてね。クレームつける人もいるんじゃないかな。
もっとも、「メンテナンス」なんて口で言うのはたやすいが、おそらくは非常に困難な作業なんだろう。「設備の増設並びに新データセンタへのハードウェア移設工事」と聞いても文系の僕にはピンと来ないものの、フツーの引っ越しとは比べものにならないほどややっこしくて面倒くさそうなのは何となく感じられる。巨大なサーバをトラックとかで移してかつ数を増やして、また全部つないで動かして点検して、って感じか?
個人レベルでさえも、新しくPCを買って環境を整えたりするのはけっこう大変なことだ。データを移してソフトを何個もインストールして、OSやアプリの設定をいちいちやり直して……。ブログサービスの場合は、何万何十万という他人の、それぞれ膨大なデータを速やかにしかも安全確実に移しかえてもう一度体系として構築せねばならぬのだ。気が遠くなりそうな話ではないか。よく30時間くらいで終わるよな。
そう。やっぱり難しいし、大変なことだし、なかなか理解を得にくいことなのだ。既に出来上がっていたものを部分的にでもほぐすなりほどくなりして、またしっかりとしたものに組み上げていくという作業は。情報システムでも、あるいはプロサッカーチームでも(って、結局言いたいのはそこかよ(笑))。
でも、それをしないと行き詰まっちゃうんだよね、きっと。個々の試みはうまく行ったり行かなかったりするにせよ、ね。