« FC東京×清水エスパルス(テレビ観戦) | メイン | イチローのすごさにはやられますたよ、ホント (WBC決勝戦) »

2006年03月19日

●解放の歓び (WBC準決勝)

午後、TBSでワールド・ベースボール・クラシック準決勝を観る。日本 6-0 韓国。王ジャパン、最強のライバルとの再々戦は、またしても苦しい戦いに。息詰まる接戦の末、これまで不調にあえいでいた男の一振りが日本を救う。日本野球界全体が重苦しい呪縛から解き放たれた。やったよ!勝ったよ!!


試合は、序盤から堅い投手戦となった。日本のエース上原は立ち上がりこそややもたついたものの、尻上がりに調子を上げて韓国打線を寄せつけない。一方、韓国もソ・ジェウンが好投。日本は早打ち(打ち損じ)が目立ち、イチロー1人が連打に盗塁と孤軍奮闘状態。3回、ランナーがたまってイチローに回るかという場面で西岡のサードライナーがダブルプレーになるなど、全体的には相変わらず嫌な流れであった。

試合が動いたのは7回表。先頭の松中がライト線を破るヒット。悪い足を懸命に動かして2塁まで走り、頭から滑り込む闘志を目にして「行けるかも」の予感。しかし、日本ベンチは続く多村に送りバントを指示。これは采配ミスだろう。多村は前の打席であわやの大飛球を放ち、守備でもファインプレーを見せるなどノッている選手だった。そして、あの過緊張にならざるを得ない場面でバントを決めるのは非常に難しい。ランナーが松中ならばなおさらだ。結局、多村はバントを2度失敗し、バスターに切り替えて空振り三振。ただでくれてやったような1アウトだった。

ここで得点できなかったらおそらく最大の敗因となったであろう、チャンスでありながらピンチでもある場面。王監督が思いきって送り出した代打・福留(ここまで打率1割ちょっと)の一振りが全てを救った。ライトスタンドに飛び込む弾丸ライナーのホームラン。野球、特にリーグの試合は結構ダラダラと点の入る展開も多く、サッカーの1点の歓びにはかなわないと思ったりもするんだけど、さすがにこの2点は重みが違う。文字通り値千金の一撃、である。燃えたぜ。

福留の一発で解放された日本の選手たちは、別人になったかのように快打を連発。「いかにもキャッチャー」という風貌をした里崎がいかにもキャッチャーらしいスイング(笑)でタイムリー2塁打。アテネ五輪代表主将の宮本が三遊間を抜いて続き、イチローの美しいレフト前ヒットも併せて計5点。さらに8回には多村の本塁打でダメ押し。雨による中断で一旦水は差されたものの、中継ぎの藪田が無失点でしのぎ、9回は大塚が雄大なフォームからの快速球で3三振を奪う。苦しい戦いだったが、終わってみれば快勝の結果となった。


先発の上原はアテネ五輪を含めて過去に国際試合20登板11勝負けなしで、まさに「日本のエース」の呼び名が相応しい選手。松中はアトランタ・シドニー五輪に、福留はアトランタ・アテネ五輪に日の丸を付けて出場している。あの7回の場面、いくら相手が右の下手投げ投手とはいえ、福留の過去の経験が無ければ、王監督は今江に代えてまでスランプ中の彼を送り出しただろうか?この一戦だけをとってみても、過去の世界大会における日本代表の苦闘は決して無駄ではなかったのである。

加えて、大リーグから馳せ参じたイチローと大塚の存在感。特にイチローは間違いなく唯一無二の大黒柱で、彼がいることで日本チームはおろか大会全体の格が一段違うものになっているのでは、とさえ思う。そして、彼らをも包容して見事まとめた王監督の大きさよ。イチローが3安打目で試合を決した時の、王さんの優しい表情が忘れられない。ベストメンバーにはほど遠いのかもしれないが、彼らは堂々たる日本の代表である。

次はいよいよ決勝。相手はキューバか。今回の韓国ほどではないにせよ、過去幾度となく国際試合で煮え湯を飲まされてきた相手との対戦である。松坂君、今度は君の番だ。シドニーの、アテネの悔しさを晴らす絶好の舞台だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/557

コメント

素人とらしい意見を書かせてください。

んー、単純に感動した。

20年ぶりくらいに1試合通して野球をずっと見た。

子供の頃は必ず野球(てか、テレビで必ずやってるのは巨人戦しかなかったから巨人戦か・・・)を見てた。4年生くらいからサッカー始めても、それでも見てた。

中高生になって帰りも遅くなったりして、野球中継と自分の生活リズムが合わなくなり、だんだん見ることもなくなった。たまぁに見たとしても、あのテンポののろさについていけなくなっていた。

学生時代~社会人とここ10年、テレビを見る時間帯も夜遅くが中心になった(だから俺はバカ番組ばっか見てるのか・・・)。ビデオにとって見るのはもっぱらサッカー。とことん野球なんか見る時間なんかなくなった。興味うせてたし。

昨日は子供時代に引き戻された!ほんと食い入るように見てた。

今後、7時からの野球中継とかBSの大リーグを見るかって言ったらわからないけど、サクサクすすむゲームだったら見たいなぁと思った。

こういう人、少なくないんじゃない?


実は木曜の韓国戦も途中から見てた。一緒に見てたおばぁ(巨人ファン・野球ファン歴約80年!)は「韓国は気合が違う・・・。」とこぼしていたり「松井とか城島がいたら結果は同じだとしても雰囲気が違ったろうなぁ」と甘いのか辛いのかわからんコメント。昨日見ていてどう思ったんだろう?
そんとき俺は「結局勝てんのかい!」と単純に思ってしまって、誤審のこともあったし「WBC、おもんないっ!」って切って捨ててしまったのね。

日本が勝ったからすぐ意見が変わってしまうのも素人染みているので許していただきたいんですが、単純に昨日の日本はすごかったっすよね。楽しめたよ。
松坂にも悔いのないようにがんばってほしいもんだ。もちろん見ますよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)