« 複雑な心境 ('06ラグビー日本選手権2回戦) | メイン | 多忙ゆえにボーッとね »

2006年02月13日

●これまた微妙な心境で

昨日のこと。


夜、新宿西口の「ルノアール」で東すか編集会議。開幕号の内容と、あと今後の活動方針について。もしかしたらこれまでで最もシリアスな話し合いだったかもしれない。世の中には、事前にきっちりと枠を決めた方が集中できるという人と、あえて未決の部分を残しておいてほしいと思う人とがいるのだ。難しい。

何はともあれ、今年もだいたい月1回のペース、7回発行の予定でやっていきたいということで。まだチームの了解をもらっていないはずだから、正式決定ではないけれども。

まあ、どことなくスッキリしないのは、東すかを作ること自体がイヤとかじゃなくて、今年のチームへの期待(と不安)が微妙なレベルにあるせいもあるのだろう。当たり前だが、FC東京を応援しよう、盛り上げようと思ってやっている以上、チーム本体に対する思いやテンションの高さが東すかへのモチベーションにも影響してくるのである。

監督になかなか良さげな人を連れてはきたものの、正直なところ選手補強の方はちょっと期待外れだった。有望な若手が何人も入ったけど、チームの「今、この時」の戦闘力としては高まったのかどうか。今年優勝してくれとは口が裂けても言えないが、ではいったい何年後に本気で優勝を目指すのか。赤嶺や伊野波が育った頃には、今野も石川も梶山もチームにはいないかもしれんのだよな。「ガーロ頼み」でええんかいな。

……と、変に憂鬱になっているのも、元はといえば、先日浦和ファンの仕事仲間に屈託ない笑顔で「今年もエフシーは「3年後にはウチが最強」ですか?」と言われてしまったからである。くっそー、みたいな(笑)。本当は、やる前からあんまりネガティブな事書いたりしてちゃいかんのだけどね。


会議の後は、近くの「魚や一丁」で飲み会。Mendozaさんの身内のとんでもない話や、ビワコビッチ氏の新居の間取りの話、あとウチの嫁の毒舌ぶりの話とか。Mendozaさんのお友達の中に僕のblogを読んで「この人はこんな食生活をしていて体を壊さないのだろうか」と言っている人がいるらしいが、ご心配なく。順調に中性脂肪値は上がっていると思います(笑)。ちょっとだけ気にして、今日は大ジョッキ3杯中ジョッキ2杯で我慢。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/523

コメント

>今年もエフシーは「3年後にはウチが最強」ですか?

これはきついですねぇ
たしかに浦和の本気と実力に完全にとりのこされてますからね

僕もシーズンチケットまだ頼んでないんですよ。
去年連敗時あたりからいかなくなってるんです。
最近は年取って(27歳)ゴール裏で激しくコールしなくなって、バックスタンドで見るようになって
そしたら東京の汚いヤジに絶えられなくなって
それならMXでテレビ観戦がいいなと・・

思えば浦和のサポーターはえらいなと(苦笑い)

こちらはそんな感じです。。。

ひとつツッコミを入れていいですか?>太鼓さん

まだ27歳で「年取って」とか言うな(笑)!

それはさておき、「東京の汚いヤジにたえられなくなって」という点ですが、私もよくスタジアムでやな感じのお客さんの近くに座ってしまい、わざわざ(見えにくいところとかへ)移動する、ということがよくあるので、お気持ちはよくわかります。センスのない野次を飛ばす輩はけっこういますからね。

まあ、私なんかは「サポーターたるもの、年チケ買って全試合観るべき」とかは全然思わないので、また気が向いたらスタンドで応援すればいいのではないでしょうか。無理をしちゃって、FC東京そのものまで嫌いになってしまったりするより全然いいと思います。

でも、自分で「選手補強は期待はずれ」とか書いておいてナンですが(笑)、今年は監督も替わるし赤嶺や伊野波も入るし、ササや阿部がスタメンで観られそうだし、時々でも生で観ておけば、先々の楽しみがぐっと増えるかもしれませんぞ。

>「3年後にはウチが最強」
いやいや「30年後にはウチが最強」でしょう!
ていうかこの時期ポジティブになっておかないと、長いシーズン乗り切れませんよ!!

いっそでっかく、「30年後にはウチが世界最強」くらいにしときますか!!できれば15年くらいでお願いしたいけど(笑)。

>ていうかこの時期ポジティブになっておかないと、長いシーズン乗り切れませんよ!!
まったくおっしゃるとおりです。ササ・吉朗の2トップを楽しみに開幕を待つことにしましょう。

>ひとつツッコミを入れていいですか?>太鼓さん
>まだ27歳で「年取って」とか言うな(笑)!

東京で言えば宮沢といっしょです。
もう若手とは言えず中堅の域にはいって
いきのいい若手に押されスタメンに入らず・・・
確か村田さんは浅利と一緒ですよね。
仕事でも私生活でも僕は宮沢なんですよ。
年取ったといえば浅利やフミタケにまだまだ若いといわれ、かといって梶山や今野のような成長株ではなく
干されているとまでは行かないけど半分干されている。

ビバ!宮沢!たとえ干されようとも!

なんか、今までの紅白試合・練習試合を観る限りでは宮沢はスタメン組に入っているようですね。開幕までにどうなるかはわかりませんが…。ブラジル人の監督とかだと宮沢はけっこう厳しいかな、とか密かに思っていたので、ちょっと「おっ!」という感じです。

>確か村田さんは浅利と一緒ですよね。
そうなんです。そろそろ体調管理に気を遣わないといけない歳です(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)