« 2006 Jリーグ試合日程 発表! | メイン | 甲府戦のおもひで »

2006年01月29日

●'06マイクロソフトカップ準決勝

マイクロソフトカップの準決勝はJSPORTSにて観戦。天気も良く秩父宮の試合が好カードだっただけに、ここは生で観戦するべきだったのかもしれないが、何しろ昨晩後輩の結婚式の二次会(と、そこから流れた「すっとこどっこい」)で飲み過ぎたのである。起きられなかった…。頭が痛いのだよ、頭が。


さて(笑)。まず秩父宮の試合は、東芝府中 23-10 NEC。多くのラグビーファンが「事実上の決勝戦」と思っていたであろう対戦。激しいぶつかり合いとなったが、組織力で上回る東芝がPGも交えた着実な加点で13点差をつけ、リーグ戦の雪辱を果たした。さすがは王者・東芝である。

序盤は互いの防御がよく決まり、なかなか点の入らない展開。NECが東芝のモールをゴール前で押し返し、DGで先制した時は「NECの思うつぼか」とも思えたのだが…。24分、東芝逆転のトライ。中央でパスを受けたFB立川がトイメンにFWが並んでいるのを見て迷わず勝負、FW2人の間をきれいに抜け、さらに鋭いステップで二次防御の2人もかわして独走トライ。いや、見事なランニングだった。ホント、はまればスゴイ選手なんだよね、はまれば。

その後は徐々に東芝FWの集散がNECのそれを大きく上回りはじめ、受け身に回ったNECは反則を連発。東芝はきっちりPGでスコアしていき、後半11分にはゴール前のモールから判断よく持ち出したSH吉田がゴールラインへ飛び込んだ。これで20-3。NECは17分にオープン攻撃からSO安藤がやはりFWの間を抜くトライで追い上げるが、その後は決め手を欠いて、ボールキープに苦しんでは反則の繰り返し。終わってみれば東芝の完勝だった。

両チームの組織力の差が出た試合だったように思う。NECはヤコの負傷離脱による軌道修正がまだ影響しているのだろうか?パス攻撃のムーヴで味方が重なる場面が何度もあり、突破した選手へのフォローは遅れがち。セットプレーは不安定で、キック戦法も拙かった。タックルの強さは相変わらずだったが、しかし密集での反則が多くて得意の接戦に持ち込みきれず。もっとやれるチームのはずなんだが…それに比べると東芝は完成の域に近づきつつあるね。

背筋が冷たくなったのは、立川の負傷場面。後半早々ゴール右隅へのグラバーキックに反応してDFに走り勝ち、押さえればトライ、というところでボールが大きくはねた。つかもうと体をねじったところで足を捻って……スローで見ると、うわ、足が直角以上に曲がってるよ!田中達也の骨折と並ぶショッキングな映像。おそらく今季は絶望だろう。替わりに松田がいるとはいえ、東芝にしてみればちょっとイヤな負傷ではあるな。


花園の方は、サントリー 44-25 クボタ。こちらはけっこう雑なゲームになったが、結果は順当っちゃ順当。序盤勢いよく先制したクボタに対してサントリーが落ち着いて反撃。瓜生、小野澤、菅藤、小野澤、ニコラスと5トライを積み上げた。やろうとしているラグビーがかなりの程度できたという意味で、サントリーにしてみれば快勝、と言っていいのだろう。

サントリーのBK陣は相変わらずの魅力。今日はFWが健闘してテンポよく球を出したおかげで、速い仕掛けからのきれいなムーヴが何度か決まっていた。小野澤のコンニャクぶりは健在で、瓜生や菅藤にはスピードと馬力があり、CTBの両外国人はクラッシュとボールキープに絶大な威力を発揮。菅藤のキックがへなちょこなのと、あと栗原の守備が相変わらずなの(おまけに怪我したし)はまあアレだが。いい状態で走れさえすれば、間違いなく日本一のメンツだと思う。


来週の決勝戦、おそらく東芝優位は動かないだろう。サントリーが食い下がれるかどうかは、いかに気分良くBKを走らせられるかにかかっている(キックで対抗するのは無理そうだし)。つまり、ブレイクダウンの局面で、特にFWがどれだけ太刀打ちできるか。サンゴリアスとしては、とにかくゲームスピードを上げて点の奪い合いに持ち込みたいのではないか。個人的には冒険的なパス攻撃が好みということもあり(三洋の早期敗退は残念)、サントリーがガンガン攻めてトライを奪って、東芝が慌てる展開になってほしいと思うのだが……さて。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/510

コメント

オイラも家で見ておりました。
立川のケガのシーンは思わず目をそむけてしまったよ。
ピッチサイドの「ヤバイだろ、これ」という声を集音マイクが拾っていて緊迫感が伝わってきた。
退場直後は少し動揺が見られたのかNECのペースになりかけたんだが、
NECも消耗してて追い上げられなかったね。

>立川のケガのシーン
ラグビーって流血が毎回のようにあったり怪我の多いスポーツだけれど、あれほどひどいシーンはなかなか見ないやね。奥歯の奥まで痛さが伝わってきそうな足首の曲がり方だった……。

>NECも消耗してて追い上げられなかったね。
そう。NECの方が明らかに消耗が早くて、何度かきそうな流れをつかめなかった。東芝の密集での当たりがキツかったのと、あと安藤のキックがあんまり有効じゃなくてムダ走りが多かったのが影響したのだと思う。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)