« 雪、一鶴、原博実  (追記あり) | メイン | どうも腑に落ちないのだ »

2006年01月22日

●東芝府中×神戸製鋼 ('06マイクロソフトカップ)


午後、秩父宮ラグビー場でマイクロソフト杯1回戦。東芝府中 38-7 神戸製鋼。6トライを積み重ねた王者・東芝が復調気配の神鋼を寄せつけず、完勝。トップリーグ最終節とは打って変わった試合ぶりに、「トップランナー」東芝の地力の強さを見せつけられた思いであった。


前半は締まった試合展開。神鋼のFWが予想外(と言っては失礼か)の健闘を見せ、東芝にスムーズな球出しを許さず、雪の残るピッチ状態を考慮したモール戦法にも耐えきった。逆に、神鋼が深く攻め込んで東芝がキックで逃れ続けるような時間帯もあったのだが、あともう一歩の決め手が足りない。大畑がフィニッシャーとして絡めれば、というところだったが…ホラの欠場も痛かったかな。スコアレスのまま試合は進んだ。

均衡が破れたのは18分、東芝が自陣でボールを奪った場面から。神鋼の陣形が崩れているとみるや、東芝はカウンターアタックを敢行。ラックを挟んで左サイドのゲインを突破、FW・BKの隔てないパス回しであれよあれよとDFをかわしていき、最後はSH吉田が走りきった。絶妙の距離・角度のフォローが連続した東芝らしいトライだった。その後、神鋼もめげずに反撃するもやはり得点に至らず、逆に東芝が25分に右タッチ際をWTBオト→CTBマクラウドで突破してトライ。12-0でハーフタイム。


後半になると、神鋼FWの消耗が顕著になり、東芝の力攻めが効き始める。3分、7分とたて続けのモール・トライ。東芝のモールはパックの固さが安定していて、1度は止められても繰り返すうちに相手が根負けして前進を許してしまう。単発の強さじゃなくて、強さの継続で勝負している感じ。そして10分、またもマクラウドがトライラインを駆け抜けて31-0。これで完全に勝負あった。

その後はやや試合が弛緩。東芝側にハンドリングエラーが目立ち始めたところで神鋼が意地の縦突進からトライを奪い、しかし東芝もきっちり1トライを奪い返して38-7。30分にはステップで逆をとられたFB立川がボールキャリアーを思いっきり足でひっかけ、トリッピングでシンビン。日本最強ブレイブルーパスの数少ない弱点がこの「黄色大王」立川なんだが、いつまでたっても改善が見られないな……。ともあれ、31点差のまま試合終了。実力差がそのまま出た試合だったということだろう。


1回戦その他の試合は、まず秩父宮ではクボタが攻守の出足の早さで三洋を破り、花園ではサントリーがヤマハを、NECがトヨタをそれぞれ下した。クボタとサントリーの勝ち抜けはちょっと意外だったように思う。この3チームの中で東芝に勝つ可能性がありそうなのは…やっぱりNECだろうか。サントリーは力攻めに対して、クボタは高速展開に対してそれぞれ難がありそう。東芝の強みはFWで行ってもBKで勝負しても決定力があるところなので、対抗するにはまず強力な守備で封じ込めるしかないのではなかろうか。


ところで。今日僕はメインスタンド後段右寄りで観戦していたのだが、後ろの席のプレスカードを下げた関西弁の男が、試合中ずっと谷口レフリーの悪口をつぶやき続けていたのが不快だった。「ひっどいな~!」「試合を妨げんな!」から始まり、ハーフタイムには携帯で誰かに「レフリー最低ですよ!」とか大声で言っていた。後半神鋼がラインアウトでウェイスト・オブ・タイムを取られた時も「そんな反則取るか!高校ラグビー以来や、そんなの見たの」と叫んでたな。

まあ、レフリーに対する評価は人それぞれだし、実際谷口さんは「?」の付く判定や間の悪い笛が多めの人ではある。ただ、昔よりは試合を止める頻度は下がっているし、今日も特に試合を壊したようには見えなかった(立川の反則を流しかけたのはどうかと思ったが)。彼の頭の中には、とにかく「谷口和人=クソレフリー」という思い込みがあるように僕には思えた。一観客ならともかく、プレスカードを下げている人が、徒に周りの観客にも先入観を抱かせるような発言をしまくるのは、ちょっと、ね。

ということで、後半途中で彼の声の届かない場所まで席を移動。自由席だとこういう事ができるからいい……つーか、どうして入場料を払って座っている自分の方がこういう事をしているのだろうかと、ちょっとイヤな気分になってしまった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/504

コメント

写真の位置から察するに、オイラの右斜め後ろにいたっぽいな。
オイラはメインの神戸席におりました。

いつもながら詳細な試合解説乙です。

神戸は完敗ですな。
FWのボールへの集まりが悪すぎ。
おかげでボールが出ないどころか何度もターンオーバーされる。
あれではBKにボール回らないし、走れないよ。

確かにレフェリーは良くなかったね。^^;

あ、オイラも入場料払ってません。。。

おー。そういえば、今日行くってブログに書いてたよね。

>神戸は完敗ですな。
うーん、FWも前半は頑張ってたと思うんだけど、前半の終わり頃からかな、ボールに全然働きかけられなくなっちゃったね。消耗したんだろうな。

>確かにレフェリーは良くなかったね。^^;
谷口さんも前半は割と普通だったと思うんだけど、後半は「アレレ」ってな感じだったね。特に立川のシンビン前後。消耗したのかな(笑)。いいカードは相田さんか平林さんに吹いてほしい…。

>あ、オイラも入場料払ってません。。。
いや、全館客のうち、払ってた人は半分くらいしかいないかと(笑)。

花園行ってきましたが、応援していたヤマハ・トヨタが共に負けてがっくりです(涙)
NECのDFはすさまじかったです。残り10分間はゴール前にくぎ付けでしたが守りきった。NECはかなり強いよ。
後の詳細はクロゴマさんがレポートしてくれるはずなのでそちらに任せます(笑)

花園の試合は夜に録画で観ました。
なんでしょうか、あのNECのディフェンスの強さと粘りは。トヨタも徹底的に攻めたんですけどねえ。ちょっと外国人の突破力に頼りすぎたかな。いや、そうでもないか、水野も健闘してましたもんね。
やはり東芝を倒せるとすれば、NECのように思えます。準決勝で当たってしまうのがちともったいないかも。

あれ? 私の名前が(笑)。
潤さんと2試合見ましたがバックスの芸術点はトヨタの圧勝かと(笑)。
NECの鬼のような集中力は認めざるを得ません(号泣)。

お約束でシンビン大王ちゃんが面目躍如のようで(笑)。
FBといえばサントリーの栗原徹も頑張っていましたが、シンビン大王のジャパンFBのポジションを脅かすまでには至らず…

>潤さんと2試合見ましたがバックスの芸術点はトヨタの圧勝かと(笑)。
そういや難波も頑張ってましたね。
トヨタも猛攻だったんですが、NECの密度の濃い守備を前にしたら、ちと目が粗かったかなー(←印象批評)。
廣瀬が元気なうちにタイトルを取らせてあげたいと関東のファンとしても思うのですが…(同じ事はヤマハ(村田)にも言えるけど)。

>シンビン大王ちゃんが面目躍如のようで(笑)。
シンビンの他にも、相変わらず無謀なカウンターを狙ってピンチを招く場面も(笑)。
まあ、立川みたいな選手が最後尾にいるくらいが、「尻に火がついて」ちょうどいいかも。FBまで安定感あったら盤石になっちゃいますからね、東芝。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)