« クライネヒュッテ | メイン | 東芝府中×神戸製鋼 ('06マイクロソフトカップ) »

2006年01月21日

●雪、一鶴、原博実  (追記あり)


8時半頃、カミさんに叩き起こされる。カーテンを開けて窓の外を一目見てひっくり返った。何なんでしょうか、この「銀世界」は。思わず笑っちゃったよ!今日はカミさんと鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行く予定だったのだが……もちろん中止。

あまりに寒いので、とりあえず風呂に入った。最近は休みの日になると長時間の半身浴をしているのである。ペットボトルに詰めた水と時計と、あと退屈するので文庫本orMP3プレーヤーを持ち込んで30分程度。15~20分くらいから汗が出始め、いつの間にか上半身もビッショリになっている。で、湯船から上がってもしばらくポカポカ感が持続するのだ。快適。

その後は、ラグビーもサッカーもやってない日なので(試合があったら選手は大変だったろうな)特に観るTVもなく、やや退屈気味。うたた寝したり、不肖・宮嶋の『アフガン従軍記』(「従軍記」というより「冒険譚」だな、こりゃ)を読んだり、録画してた「Foot!」(粕谷さんがマリーニョに間違われた話オモロい)を観たり、ネットサーフィン(死語)したり……。別に忙しくない日もボーッとしてるな、俺(笑)。ま、いっか。



>夕方出かける。夕食の店の予約をしてしまっていたし、家に食料はほとんどないし、初詣は行けずとも夕メシだけは決して譲れない、という決意の外出(笑)。雪はまだ降り続いていた…というか、ピークだったのだろう、とにかく雪の粒がデカすぎである。湘南新宿ライナーに乗って横浜へ。窓の外は雪国。途中、新川崎を過ぎたところで車内が停電したが、あれも雪の影響か?

で、横浜駅西口の「一鶴」。3年前の天皇杯の高松遠征以来、すっかりはまってしまった。820円の電車賃を払っても行く価値のある店だと思う。おやどり、ひなどり、ねぎさば、ねぎぶた、あじの三杯酢、サラダ、ビール大ジョッキ×2。そしてシメはとりめしにひなどりの肉汁をかけて。腹が破裂するんじゃないかと思うくらい食いまくって、帰りは歩行も困難なくらいであった。次回は4月かな。


帰りは腹が膨れてだる~い感じだったので、グリーン車で悠々と座って帰ろうと思ってグリーン券を買ったのだが、普通車もガラガラだった……。 _| ̄|○ 
 
 
 
 
「東すかアンケート」投票終了。やっぱりバックナンバーの要望が多いのか。うーむ。個人的に好きなのは、「出ていった嫁に今でも東京にいると誌面で伝えてほしい 12票」(笑)。


そういや、明日のマンU×リバプールで原さんが解説復帰だとか。しかも「現地解説」だそうですよ奥さん!いきなりスカパーでエース級の扱いではないですか!!観たい。ものすごく観たいな~。でも我が家はJSPORTSしか映らないので視聴不能……。
_| ̄|○ 

[追記]
と思っていたら、夜中のJSPORTS「バルサTV」で94年のバルサ×デポル戦をやっていて、解説は原さんだった。ストイチコフ→ロマーリオの見事なゴールを見て「これでもう今日は帰っていいや」とか言ってた(笑)。ヒロミ節は健在なり。色々な重さから解き放たれて、好きなものについて好きに語っている今の彼の声は本当に素敵だと思った。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/503

コメント

一鶴最強。

 
一鶴最高。
 
 
……つか、横浜(か香川)まで行かないと食べられないのがくやしーーーす!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)