« 加地亮移籍 | メイン | 『生協の白石さん』 »

2006年01月14日

●『桃太郎電鉄15』

b000b8fbb401._ou09_pe15_scmzzzzzzz_
今日は芦花公園近くにある友人宅で新年会。昼間からビール飲んで、角煮とシューマイと茄子のサラダ食べて、シャンパン飲んで、鍋とラーメン食べて……。休日の贅沢とはまさにこの事であろう。

夕方には『桃太郎電鉄15』で盛り上がった。『桃鉄』はむか~しファミコンだかスーファミだかでやった記憶がかすかにあるだけなので、『15』と言われてもどこがどう凄くなったのかはわからないが、色々と趣向が凝らしてあって面白い。1回ゴールすると次のゴールがランダムに移動したり、サイコロを複数に増やせたり、はては突然貧乏神がとりついたり、不確実性が高くてゲームの様相がコロコロと変わるため、飽きる暇がないのである。

そしてそもそも、ゲームの出来に関わらず、この手の双六的なものを大勢でわいわいやる状況自体が、実に楽しいものなのだ。子供の頃の夏休みや冬休み、田舎の家でいとこや兄弟と人生ゲームに興じたのを思い出した。思わず熱中してしまい、「ウォー!!」とか叫びながらプレイ。サイコロで「1」を出す度にコンビを組むカミさんにどつかれる状況にもめげず(笑)、見事優勝。こんなところで運を使いまくっていいのか、と思わないでもないが、まあいいや。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/497

コメント

ミクシの桃鉄ファンコミュにはネタバレテクニックスレがあって、見てるだけで楽しめます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)