« 東すか忘年会とか | メイン | 「無敗の○冠馬」は「最強馬」に非ず »

2005年12月24日

●穏やか~なクリスマスイブ


クリスマスイブということで、昼頃から出かける。二日酔いなどとは言ってられないのである(笑)。

新宿の東京麺通団でひやかけ小+かき揚げ+えび天の昼食をすませ、カミさんの実家でコーギー犬のアルバート君と合流。銀座線で渋谷へ出てから代官山~青山~表参道と散歩。今日のアルバート君はサンタのコスプレである(寒いしね)。道行く女性に「かわいい~!」と言われまくり、鼻高々の本人(犬)と、ちょっと羨ましい俺…。


代官山では犬のグッズショップで特製クリスマスケーキを受け取った。食材・味付けともに完全な犬用なので、人が食べても全然美味しくないらしいが(味がすげー薄いそうな)、しかし見た目はなかなか豪華である。まあ、本人(犬)はそんなことお構いなしに普段通りガツガツ食したみたいで、それはそれで良かった。


表参道では、今度は人間用のクリスマスケーキ。予約してあったチョコレートケーキ。こちらはちゃんと甘い味付けである(当たり前だ)。普段こういう系統のものはあまり食べないのだが、クリスマスケーキや正月のもち等、「フェスティバルな状況を促進する食い物」は大事だと思う。上等なケーキだけあってかなりイケるお味ですたよ。

夜はカミさんの実家でシチューを作ってもらい、ケンタッキーフライドチキンやテリーヌなどつまみながら宴会。キリン一番搾りを3本と、ボジョレーヌーボーを瓶半分ほど飲んだかな?家で宴会をすると、どこかへ失踪する心配がなくていいですね(笑)。どうせ外はどこへ行っても混んでるし、ちとお金を節約したい今日この頃なので、こういうのもたまにはいいかな、と。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/473

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)