« Jリーグはおそろしい | メイン | 『魔障ヶ岳』 »

2005年12月12日

●シドニー×サプリサ(トヨタカップ)

夜、日本テレビでトヨタカップ1回戦。シドニーFC 0-1 デポルティーボ・サプリサ。お客さんの入りが悪かったせいもあって、TVで観る限り(実況アナの煽りの割には)全体的にまったりムードの試合だったような。序盤の好機をシドニーが生かせず、膠着状態での折り返し。後半攻勢に出たサプリサが一発のロングボールから得点を奪い、終盤は再びシドニーがラッシュをかけて場内も盛り上がったが、ついにスコアは動かず。ちょっとガッカリの結果。

シドニーFCは一部「助っ人」選手を除いては技術レベルが低かったし、サプリサは煮え切らない戦いぶりで「勝負パス」の概念のないチームのように見えた。昨日出た2チームも、アル・イテハドは個人は強いけれどもまとまりがなく、アル・アハリはよくつなぐがトップ下の選手の質に問題があった。サンパウロとリバプールは未見だけれど、ここまでの2試合を見る限りではまだ「世界クラブ選手権」と胸を張れるだけのレベルにはないのかな、と。まあ、まだ1回目だからね。

シドニーの2人のベテランの活躍には感心した。ヨークはさすがにマンチェスターでバリバリやっていた頃の運動量や俊敏さは影を潜めたが、しかし技術レベルは出場選手の中では段違い。あのヨークが中盤の底でボールさばいてるんだもんな…。そして、もう1人は我らがカズ。さすがに加入して1ヶ月では周囲との噛み合わせはイマイチ。でも、体のキレは決して悪くなかったし、献身的なプレーぶりは間違いなくチームを引っ張るものだった。カズは本当に偉いと思う。前半、右からのクロスにダイビングヘッドで飛び込んだ場面は決まってほしかった…。

この大会、リバプール(初戦の2日前に来日)が初戦でコケてサンパウロが優勝するんじゃないかと思ってたんだけど、今日の出来から判断する限りサプリサはリバプール(の2軍?)に勝てなさそうだ。調整万全のサンパウロがアル・イテハドに負けることも考えにくいし……やはり決勝はリバプール×サンパウロか。順当っちゃ順当だが、つまらんっちゃつまらんな。もうちょっと頑張れデポルティーボ・サプリサよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/459

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)