« '05すっとこどっこい6 | メイン | 『マルホランド・ドライブ』 »

2005年11月07日

●『ゴジラ FINAL WARS』

B000929WK8.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_
DVDで、北村龍平監督『ゴジラ FINAL WARS』。言わずと知れた、ゴジラ生誕50周年にしてファイナルを謳うシリーズ第28作。東宝としてはお金もかけ、過去の怪獣たちを再登場させ、新鋭監督で「今風のノリ」も加え、まさしく「集大成」らしい作品にしたかったのだろうが……どうも失敗に終わったらしい(笑)。

あらすじは、オフィシャルサイトででも確認してもらうとして、以下では、この映画の良いところと良くないところを並べてみよう。

 
【良いところ】
○ カイル・クーパーによる格好いいオープニング。
○ 近未来世界やミュータント部隊といった楽しい設定。
○ 終盤出てくる「謎の怪獣」の正体。
○ イノセンス(ミニラ!)が地球を救う結末。

【良くないところ】
○ チャチい戦車。
○ ドタバタ走りのミュータント部隊。
○ 弱っちすぎるライバル怪獣たち。
○ 地方自治体並の国連&地球防衛軍。
○ モスラのちょい役扱い。
○ 怪獣バトルが延々続いて飽きた。
○ X星人頭悪すぎ。
○ ヒロインに魅力がない。
○ 他のキャストも大根揃い。
○ その上超クサい台詞が続いて…。
○ アクションはいつまで『マトリックス』やってんだ、北村。
○ シリアスな場面に脱力ギャグを入れるのは格好悪いぞ、北村。
○ これで終わりかと思うと情けなくて泣きそう。

全体的には、気恥ずかしくて観ていられない、というのが最大の問題かと(笑)。ゴジラと北村はやっぱり合わなかったねー、というか。

ま、北村龍平に重厚感を求めちゃいけないのかもしれんし、現代のゴジラ映画に悲壮感を盛り込むのが困難なのはわかる。でも、とにかく軽くて薄っぺらいんだよね…。涙や愛や憎しみや情熱のない世界とでも言おうか。金子修介の『ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃』はあれだけやれたんだから(あの映画もヒロインには全く共感できなかったが)、もうちょい何とかならんかったか。

繰り返しになるが、ホントにこれが「集大成」でいいの?と思ってしまう。というか、そもそも「集大成」を作る必要があったのかどうか、とも。柳下毅一郎さんだっけ?「色んな監督に5億円あげてゴジラ映画を作らせてみれば?」と言ってたのは。確かにその方がずっといいかも。奇跡的傑作たる第1作『ゴジラ』の続編(「正史」か)なんて、どうせそこらの監督の手には余っちゃうだろうから。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/422

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)