« おめでとう千葉 | メイン | 『ゴジラ FINAL WARS』 »

2005年11月06日

●'05すっとこどっこい6

11月5日(土)

昼前起床。青山の実家で昼食にカレーライスを食べてから、父親を連れて秩父宮ラグビー場へ。テストマッチ観戦へご招待、ささやかな親孝行というヤツである。結果は、日本 44-29 スペイン。内容はともかく、何とか勝つことができて良かった良かった。最後の小野澤のトライがなかったら結構気まずかったかもしれんが。

試合後、渋谷駅東口まで歩き、16時半頃から「居酒屋かあさん」でフットボール賢人・森末潤一さんと飲む。スジ煮込み、ウニ豆腐、肉じゃが、ビールジョッキ3杯。スペイン戦にとどまらず、ラグビーとかサッカーの話題を色々と。blogでのブックレビューについて「最近、忙しいからって、難しくない、読みやすい本ばっかり選んでるのでは?」と言われ、ギャフン。あと、FC東京関連でいくつか愚痴ってしまったような気もしますが、今度ジュビロ関連の愚痴も聞きますのでご勘弁を(笑)。

その後赤坂に移動し、「すっとこどっこい」で飲み会。マグロの刺身、ガツとネギの塩炒め、シロとコブクロの串焼き、鶏のつくね鍋、その他諸々、ビールジョッキ数杯。うーん、内臓系の、コレステロール値が高そうなものをけっこう食ってしまった…。飲み始めた時には既にいい気分で、調子に乗って例の「スラムダンク盗作問題」について生意気な口調で反論してしまったような気もしますが(だって「パクリだ」とか言って騒ぐの嫌いなんだもーん)、これもどうかご勘弁下さいな>イッポウさん。

散々飲んだあげく、終電で帰宅。さすがに疲れた…。


11月6日(日)

昼前に起床。ちょっとだけ二日酔い気味。駅伝中継など眺めつつしばらくゴロゴロし、遅い昼飯はサッポロ一番塩ラーメンに豚肉・海老・長ネギ・もやし・ホウレン草をのせて。即席ラーメンも、これだけ具があれば豪華な気分。

午後、DVDで『ゴジラ FINAL WARS』観る。東宝的にはお金もかけて「今風のノリで」精一杯頑張ったのかもしれないが、結果としてできたのは薄っぺらな駄作。ゴジラと北村龍平の演出はやっぱり合わない…つーか気恥ずかしく観ていられない。カイル・クーパーのオープニングだけは良かったが。

夕方、録画しておいた欧州CL観る。バルセロナ 5-0 パナシナイコス。目の覚めるようなゴール、試合の完全なる支配、そして新鋭メッシの活躍による盛り上がり。今季バルサのベストゲームと言っていいだろう。次々に押し寄せるバルサの多彩なアタッカーたち。「攻撃の万国博覧会!」とコメントしたのは金子達仁さんだったが、さすがプロのライター、実にうまい表現である。特にエトーの3点目は、「こんなの観たことない!」とたまげる超絶シュート。お腹一杯。

夜、フジテレビで欧州CL。ユベントス 2-1 バイエルン・ミュンヘン。どちらかと言えば「つまらない」と評されることも多い2チームの対戦だが、さすがにCL大物対決の雰囲気に煽られたのか、ボールがよく進む面白い攻め合いに。勝敗を決したのはアタッカーの決定力。トレセゲ、凄い。エトーほどの超人性はないけれど、GKを外しながらビシッと合わせるタイミングがお見事。シュート力のある選手というのは、全くもって貴重である。

てな感じで、結局家から一歩も外へ出なかった…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/421

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)