« はるか鹿島まで遠征してきた、ぞ!! | メイン | イングランド×アルゼンチン »

2005年11月13日

●テレビっ子である


いや、「子」付で呼ばれるような年齢は四半世紀ほど前に過ぎているのだが(笑)。

今日は昼前に起床。昨晩気分良く、かつセーブを効かせて飲めたせいか、二日酔いはなし。毎週末こう行きたいものである。


昼飯に「辛ラーメン」を食しながら、JSPORTSでW杯欧州予選プレーオフ第1戦。スペイン 5-1スロバキア。前半からスペインが華麗なパス回しで圧倒するもいくつかの決定機を外し、後半早々ミスから1点差に迫られてしまう。「ああ、こういう感じで苦戦してるのね」と、かの国の現状がよく分かる戦いぶりだった(笑)。結局は相手のハンドに救われて、これでW杯出場自体は全然大丈夫なんだろうけども。

 
競馬のエリザベス女王杯(G1)は、2番人気のスイープトウショウが直線大外から豪快に差しきって優勝。こういう「当たればデカい」馬は本命にはしづらいが、しかし観ている分には非常にスリリングで魅力的。これで溜めてたエネルギーを使い切って次は凡走するとみた。1番人気のエアメサイアは、スタートが悪く1コーナーで揉まれ、リズム狂いっぱなしで完敗。武豊でもこういう事は(けっこう)ある。


夕方、JSPORTSの録画でラグビーのテストマッチ。イングランド 26-16 オーストラリア。オーストラリアはBKについては層も厚く、ミッチェルを初めとして魅力的な選手が揃っているのだが、FWの、特に1~5番がちょっとアレな感じ。強大なイングランドFWにとっては格好の餌食であった。エディー・ジョーンズ路線も行き詰まりだね。


夕食は今日届いたばかりの土鍋(貰い物)を使い、土鍋炊飯にチャレンジ(するのはカミさんですが)。新米のためかやや水っぽくはなったけど、しかしやはり電気釜で炊くよりも香りが良くて美味いように思えた。おかずは厚切りの牛タン、ネギトロ、もやしの炒め物、サラダ。「うまい!」と連呼しながら大盛りで2杯食べちゃいましたよ。週末は土鍋炊飯が定番になりそうな予感。

食事のBGVはコナミカップ決勝中継。千葉ロッテ 5-3 サムスン。先発・渡辺俊が不調ながら何とか持ち堪え、その間にいつも通り火を噴くロッテ打線。ベニーのタイムリーに渡辺正の2ランで畳みかけた。渡辺正は打った瞬間にガッツポーズするほどの大ホームラン。「かっ飛ばす」とはああいう当たりを言うのだな。気持ちよかった!9回に小林雅がまたもたついたのはご愛敬か(笑)?ロッテファンにしてみれば、夢のようなこの秋だったね。


夜、JSPORTSの録画でW杯予選プレーオフをもう1試合。ウルグアイ 1-1 オーストラリア。まさに「リアルファイト」と呼ぶべき緊迫感だったが、結果はすげー微妙…。6万人ウルグアイサポーターの圧力を考えれば、オーストラリア的には悪い結果ではない。でも、アウェイゴールの事を考えれば1点は入れたかった。逆にウルグアイの方も、2戦目でアウェイに乗り込まなければならないのだし、終盤の攻勢からすれば追加点が欲しいところだった。本当に微妙。

この試合、決勝点をアシストし、さらに何度もチャンスを生んだのはレコバの超高速FK。そこらの選手のシュートより全然速そうなスピードで、嫌なポイントにピタリとコントロールされる。相手からすれば恐怖の塊が飛んでくるようなものだろう。とにかくセットプレーをとれれば即チャンスになるのだから、アウェイでもウルグアイは1点くらいとれるのではなかろうか。そうなるとオーストラリアは3点以上が必要になるが…。うーん、どうだろ。


てな感じで、今週もまた家の外に一歩も出ない日曜日でしたとさ。ちゃんちゃん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/428

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)