« 大宮アルディージャ×FC東京 | メイン | 10/1大宮アルディージャ戦観戦記 »

2005年10月02日

●「りすしんぶん」


昨日の大宮戦、入場の時にボランティア(アルバイト?)の方々からメンバー表やら抽選会の番号やら色々と手渡されたのだが、その中に「りすしんぶん」なるフリーペーパーが混じっていた。編集・発行は「大宮アルディージャサポーターによるミニコミ誌発行有志の会」だそうで(長いね)、やはりネットでWEBサイトやっている人達が作っているようだ。今年の春から始まったのか……「ハマトラ」といい、やっぱ流行なんでしょうか。

こういうのって、もしかすると「EL GOLAZO」なんかも同じ流れの上にあるのかもしれないけれど、やはりWEB上での個人レベルの活動がだいぶ煮詰まってきたこともあって、これまでバラバラだった個人をまとめてWEB以外でも何かやろうという動きが出てきた、ということなのだろうか。また、チームオフィシャルや既存メディアの枠内にとどまらない情報や「サポーターの視点」を求める声が強い、という事もあるのかもしれない。

内容を見てみると、選手の似顔絵があったりサポーターズソングの紹介があったり、「東すか」というより「ハマトラ」に似ている感じだろうか。「東すか」は試合直前にサクッと読むにしては重い部分もあるのは否めないわけで、普通にスタジアムを盛り上げたいと考えればこういう傾向になるんだろうね。「J1残留への道を読む」というコーナーがあったが、もし昨日の試合で東京が負けていたら、きっと次の「東すか」ではMendozaさんが同名の記事を書くことになったろう(笑)。東京の紹介コーナーで「相手はガスだけに、『爆発させないように』戦いたいなっと!」とか書いてあるのは、ベタだけどけっこう好き。

他にもこういうの作っているサポーター、けっこういるのだろうか?知っている方、情報よろしく。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/380

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)