« バルセロナ×ウディネーゼ(欧州CL) | メイン | 「りすしんぶん」 »

2005年10月01日

●大宮アルディージャ×FC東京


午後、駒場スタジアムでJ1第26節。大宮アルディージャ 0-1 FC東京。全体的に低調な今シーズン、中にはいくつかの「楽しい試合」はあったけれども、胸が熱くなるような光景にはなかなか出会えずにいた。だが、今日は違った。感動した。いや、感動的なゲームだった。もしかしたら、この試合こそが、FC東京の将来にとって大きなターニングポイントになるのかもしれない。そんなことさえ考えた。

試合の経過等については後ほど観戦記にまとめるとして、とりあえず選手たちの戦いぶりについて感想を。

まず、何といっても馬場憂太の先発は大きかった。立ち上がりの東京は大宮の目の細かいゾーン守備に手こずり、アタッカーと守備陣が分断されるような状況にあったのだが、憂太が中盤で、あるいはサイドに流れてボールを収め、キープと正確なパス出しを繰り返すことで攻撃にまとまりとリズムが出た。足腰の強さ、パスのアイデア、そして何といっても「俺が攻撃を作るんだ」という明確な意志。東京はケリーに続く中盤の将軍を得た。

次に、久々の出場だった宮沢の頑張り。サイドアタッカーを置かない布陣ゆえに華麗なミドルパスこそ少なかったものの、嫌らしいパスはいくつかあったし、何より守備面での貢献が大きかったと思う。狭い中盤での競り合い、こぼれ球を宮沢が懸命に足を伸ばして落とし、憂太や栗澤につながる場面が何度もあった。そして決勝点の場面。憂太から絶妙のスルーパスがルーカスに通り、シュートがGKに当たってこぼれ球が宮沢の前に落ちて…2年前の日立台でアマラオの前にボールがこぼれたシーンが頭に浮かんだ。懸命に戻るGK・DFの間をきれいに抜くシュート!ガッツポーズ!!……サッカーの神様に感謝。

他の選手たちも健闘。明らかに重たそうな体にめげず、ここぞという場面で走り通したルーカス。憂太の「影」として攻守を支え続けた栗澤。終盤のパワープレイをはね返し続けたジャーンと茂庭。トゥットに食い下がり続け、意外な(失礼)攻め上がりも見せた藤山。不運な退場となったが、前半は相手DFラインを脅かした戸田。頼もしかった土肥ちゃんと今野。バランスに気を配った加地。交代選手3人もポカなくやり通してくれた。


なんつーか、前半に見せてくれた楽しいサッカーに加えて、戸田の退場後に泥臭い「東京らしい」サッカーを見ることができたのはこの上ない喜びであった。もちろん、勝ったからこそ言えることではあるが。ホント、今日はみんなよく頑張ったと思う。特に憂太や宮沢は、よく腐らず自分を磨いていたものだ。試合後の宮沢の心底嬉しそうな顔を見て涙が出そうになったよ。ずっと、こういう戦いを観たかったのである。「やればできる」のである。いや、良かった!

…ま、あえて1つだけ苦情を言うなら、これだけ選手たちが頑張って踏みとどまった試合なんだから、試合後のスタンドへの挨拶は選手だけでやってほしかった。余計な人が後からノコノコ出てきたのは、ちょっと興醒めであった。「勝利の功績は選手に。敗戦の責任は指揮官に。」というのは間違った美意識なのだろうか?

あと、次の試合でグダグダに逆戻りしたら何の意味もないからね。まだ残留争いから脱出した訳じゃないんだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/379

コメント

>サッカーの神様に感謝

ですよね。
しかも、阿部ちゃんが宮沢に替わるスタンバイしてたんですよね。
この世知辛い世の中も捨てたもんじゃないね~(笑)

>何といっても馬場憂太の先発は大きかった

だから早く使えっちゅねん。(爆)

>特に憂太や宮沢は、よく腐らず自分を磨いていたものだ

東京の美風の「頑張るサッカー」ってピッチだけじゃないんですよね。
加地や福田等試合に出れなくても腐らず一生懸命練習をしていたということに代表される東京の雰囲気が、
彼らを支えてたのかもしれないですね。

さて、監督は次のスタメンをどうするのかな。
ユウタと宮沢を外すことはさすがにないですよね。
でも、宮沢と梶山を交代させたのはびっくりしたなぁ。
一人少ない状況下で「頑張る」とか「頼れる」とかと逆ベクトルの梶山投入ですもんね。
梶山起点で失点なんてシーンがあったら荒れ狂ってましたよ。(爆)
それと、加地が爆弾抱えてるのにDF入れないそのスタベンも勘弁して欲しかったですね。

>次の試合でグダグダに逆戻りしたら何の意味もないからね。まだ残留争いから脱出した訳じゃないんだ。

そうそう、これがガス抜きじゃ困りますよね。油断したらすぐ降格圏ですよ。

>しかも、阿部ちゃんが宮沢に替わるスタンバイしてたんですよね。
交代があと一歩早かったら得点はなく、「またスコアレスドロー…」で終わっていたかもしれない。そう考えると、まだうちには運があったということなんだろうか。
宮沢より、むしろルーカスを先に代えてほしかったんだけどね。キツそうだったから。

>それと、加地が爆弾抱えてるのにDF入れないそのスタベンも勘弁して欲しかったですね。
つーか、「ヒロミ、交代は3人までだぞ!」とツッコミたくなりましたね。原さんの頭の中では梶山って「攻撃型」じゃなくて「万能型」なんでしょうね。あと今野もオールマイティ。いざとなったら今野をDFに回せばいいや、と。本当かよ(笑)。

>油断したらすぐ降格圏ですよ。
一昨日負けてたらと思うとゾッとしますね。16位との勝点差はまだ3。

>宮沢より、むしろルーカスを先に代えてほしかったんだけどね。キツそうだったから。

ルーカス本当に頑張ってましたよね。自軍コーナーフラッグ付近からクリアーした時なんて涙でそうになりましたもん。

>梶山って「攻撃型」じゃなくて「万能型」なんでしょうね

使いたい存在なんでしょうね。

>一昨日負けてたらと思うとゾッとしますね。16位との勝点差はまだ3。

勝った瞬間は「やりー」って言ってましたけど、他会場の結果を知って「アブね~」って思いましたよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)