« 『技術力』 | メイン | バルセロナ×ウディネーゼ(欧州CL) »

2005年09月29日

●秋が来た、と今頃言っているのは俺だけか?

えー、諸事情によりプライベートの方が大変ゴタゴタしておりまして、ちょっと更新に難儀中です(おそらくは今後しばらくの間も)。
 
 
 
今日は仕事を休んだ。午後、本郷の東京大学へ。さすがに卒業してから6年半もたつと建物の配置等の記憶があやしくなっており、証明書を発行してくれる窓口を探すのに少々手間取った。まあ、在学中もあまり来てなかったからなあ…(笑)。で、どうにか探し当てたのだが、受付の人の対応が昔より良くなっているように思えたのは気のせいか?図書館入館証をゲットして、総合図書館でちょっと調べもの。

しかし、大学のキャンパスみたいに落ち着いた場所に来ると、やっぱりもう秋なんだと実感させられるね。本郷通りを本郷三丁目から赤門へ、あるいは法学部前の並木道を安田講堂へ向かって歩いている時。吹いてくる風はカラッとしていて、実にさわやかである。とっても気持ちが良かった。滅入っていた気分が少しはやわらげられたような。

キャンパスの中をぶらぶら歩いていたら、ここの大学院で研究している友達にばったりでくわした。来る前にもしかしたら、と思っていたはいたけれど、「案の定」の「偶然」である。他の人もそうなのかは知らないが、僕の場合昔からこういうケースはとても多いような気がする。相手にしてみればあまりに意外だったのだろう、目が合った瞬間、口を押さえて笑いとも悲鳴ともつかぬ声を上げられてしまった。

大学の空気ってのは、たまに味わうとホントいいものだと思う。時間の流れがちょっと違うからね。


夜、JSPORTSで欧州CL第2節。アンデルレヒト 0-1 ベティス。両チームとも適度に守備が緩くて、一方パス回しはシャープでしっかりしていて、非常に楽しい攻め合いとなった。1点しか入らなかったのはひとえにGKとゴールポストの奮闘によるもの。特にアンデルレヒトのGKプロトは、はね回って走り回って普通の3試合分くらいカロリー消費したんじゃないの?でも、最後はオリベイラに決められて、アタッカーの決定力の差が出てしまった。

アンデルレヒトのホームスタジアム(というかファン)、テレビで見る限り、とってもいい雰囲気だった。勝たせてあげたかったなあ。「チャンピオンズリーグ9連敗」ったって、出るだけですごい大会なんだし、今日もきちんとトレーニングされてるのがよくわかる、いいサッカーをしてたんだけどね。頑張ってほしい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/377

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)