« FooTNiKな夜 | メイン | 『歴史としてのドイツ統一』 »

2005年08月30日

●にじゅうよん

夜、21時過ぎ頃仕事場を出て、帰りにメシでも食おうと代々木方面へ。以前ササボンさん「めじろ」という店を褒めていたのを思い出したのである。ところが、小雨のパラつく中店に到着してみると、確かに「めじろ」の看板は掛かっていたのだが、その下に「にじゅうよん」という暖簾が…???後で調べてみたら、火曜日だけ店名とメニューを変えて営業しているそうである。面白いことをするものだ。

ともかく、店に入って食べてみる。初めてなので奇をてらわず「らーめん」(700円)を注文。わずかな待ち時間で出てきた。味の方は……うーむ、正直言ってイマイチ。とんこつベースの超マイルドなスープは様々な野菜(タマネギや赤ピーマン等々)が浮いていて、それ自体は飲みやすく「美味い」と思える。しかし、そのスープとしっかりしたストレート麺との相性が悪い…つーか、これラーメンのスープにしてはちょっと薄すぎるんじゃなかろうか。たまたま出来が悪かったのか、それともよほど僕の好みから外れていたのか。ネット上では評判悪くないんだけどな。

あと、「食べ終わったら食器はカウンターに乗せて返して下さい」と書いてある割にはカウンター上に色々物がのってて丼を置きにくいのと、テーブルがちと汚れ気味だったのも気になった。ラーメン本体に満足行かないと色々気になっちゃうものなのかもしれんけどね。いずれにせよ、評判と自分の感覚のかなりの乖離が不思議でもあり、1回食べただけで判断するものナンなので、今度は「めじろ」の時にまた来てみようと思う。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/343

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)