« 「写真はものの見方をどのように変えてきたか 第3部」 | メイン | 日本×中国(東アジア選手権) »

2005年08月02日

●がんばれ今ちゃん、負けるな今ちゃん 4

先発メンバー総入れ替え 中国戦に新戦力を全員起用=サッカー日本代表(スポーツナビ)


なんだ、茂庭も今野も意外と早く出られたじゃない(土肥ちゃんの事はさておき(笑))。しかし総入れ替えとはなあ…さすがはジーコ、という感じか。確かに北朝鮮戦を見るとレギュラー組の消耗・マンネリぶりはひどく、刺激を与える意味でも休ませる意味でもメンバーの入れ替えは適切だと思う。もちろん、テストという意味合いもあるのだろう。でも、いきなり全部替えちゃうかしかし。ジーコはトルシエよりエキセントリックだよな。

そもそもW杯予選やアジアカップに比べて重要度の低いこの大会は、新しいメンバーや新しい組み合わせを試したり、それらのフィットを図っていくのに使うべきである。だから、ジーコが巻や達也や今野を代表に呼んだのは非常にまっとうな事だと思っていたのだが…。全員替えちゃったら既存のチームへの適合性も判断できないし、コンビネーション合わせるのも相当キツイだろう。面白いっちゃ面白いけど、いきなりこのメンツでやらされる選手たちも大変だなあ、と思う。やはりジーコの発想は僕のような凡人にはちょっと追いつけんよ。

代表戦初出場の今ちゃんは、後ろにモニが控えているし、横に配球役の阿部がいるしで、比較的やりやすい形にはなりそう(チーム全体が大丈夫か、というのはとりあえず棚に上げよう(笑))。でかくて強い選手が多いであろう中国相手にどれだけやれるか。うまく行けば、敵の攻撃を潰して潰してボール奪いまくって、お茶の間の皆さんに「黄金の中盤」とは全く異なるMFの凄みを見せつけることができるのではないかと、今からちょっと楽しみである。弾丸ミドルシュートやヘディングの一撃にも期待。がんばれよ!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/308

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)