« 20年前の夏もきっと暑かったのだろう | メイン | 8月15日正午、皇居前広場に行った »

2005年08月14日

●堰が切れた午後

昼過ぎに起床。ちょうどやっていた高校野球を観ながら食べようと、近所のモスバーガーに昼飯を買いに行ったのだが、長蛇の列を見て断念。家で食う休みの昼飯なんて大してバリエーションないもんね。仕方ないので、近所のスーパーで寿司を買って帰る。こっちはガラガラだった。

で、寿司を食いながら宇部商×静清工。どちらのチームもよくがんばっていて、素直に見入ってしまった。外では蝉の声、家の中では高校野球。これでスイカでもかじれば、全くもって正しい「日本人の夏」である。

午後、地下鉄に乗って表参道駅近くの青山ブックセンターへ。久しぶりのABC、やはりここは雰囲気が抜群にいい。堰を切ったように色々と買い込む。こうの史代『長い道』、西部謙司『技術力』、内田樹・春日武彦『健全な肉体に狂気は宿る』、森達也『ドキュメンタリーは嘘をつく』、「季刊サッカー批評」、「Number」25周年記念号、「ART iT」。しめて8千円強。他に竹熊健太郎『篦棒な人々』や二ノ宮知子『平成よっぱらい研究所』なども欲しかったのだが、財布の中身が心もとなくなって断念。

いや、しかし、こんなに本が欲しくなったのも久々ですわ。最近、フットボール観戦や映画だけじゃなくて美術館通いとか自転車レース観戦へと趣味が広がっていて、それはそれでいいのだけれど、時間不足はいよいよ深刻である。WEBにしょーもない文を書いたりしているのは相変わらずだが、活字のインプットが全くもって足りない状況にあるのだ。本を読まねば、だから買わねば……って、その前に机に積んである本なんとかしろって話ですね。ハイごめんなさい(今日買った本はいつ読めるのだろう)。

帰り道、渋谷の公園通りに出て開館したばかりのトーキョーワンダーサイトに立ち寄る。「from scratch」なる展覧会をやっていた。…うーむ、展示については「フーン」という感じなのだが、しかし広さといいきれいさといい、実に贅沢な空間である。一昨日行ったミヅマアートギャラリーなんて廃墟みたいだったからなあ(笑)。確かにポテンシャルは高そうな展覧会場だが、問題はそれを生かし切れるかどうか、だ。

夕方、近所のプールで水泳。なんか知らんがやたら腕がだるくなった。いつもよりも短い距離に抑えたのに。今日は水がいつもより重かったのだろうか(笑)。

夜、TBSで世界陸上女子マラソン。増田明美さんの解説はいつも好感が持てるのだけれど(「ラドクリフさん」とか、呼び方からしていいじゃないすか)、今日は残念ながらもう1人の千葉さんの声がちょっとノイジーで残念だったな。日本勢は原選手(自己記録更新!)と弘山選手が入賞。大変立派な成績である。そりゃメダルには届かなかったけれど、ラドクリフやヌデレバとの力関係を考えれば仕方がない。今あの2人に勝てるのは、世界中でただ1人、野口みずきだけである。

夜中、録画していたブンデスリーガ第2節。レバークーゼン 2-5 バイエルン・ミュンヘン。国内リーグにおけるバイエルンは、相変わらず実力が抜けている上に隙がない。選手の適切な配置によるチーム作り、それを実現するための補強、理に適った采配。チェルシー・ユベントスと並んで「欧州3大かわいげのないチーム」と言えよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/323

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)