« 『キューティーハニー』 | メイン | オーストラリア×NZ ('05トライネーションズ) »

2005年08月12日

●水はどこから来てどこへ行くのか

午後、中目黒のミヅマアートギャラリーで岡田裕子展「主婦の趣味」。展覧会の中心は『Singin’n in the pain』。「平凡な」主婦が突如発狂、街でコミカルに踊りまくったあげく傘で自殺する、という内容のビデオ作品。今年初めにmotアニュアルで観た時には「テンポが悪いなあ」という印象だったのだが、その時とは編集が違うのか、それとも現美の大画面よりも今日の20インチくらいの画面の方が合っているのか、7分間を大いに楽しむことができた。岡田さん、怖いけどかわいいじゃないですか。まあ、個人的にはやっぱり『俺の産んだ子』の方が好みだけども。

しかし、このミヅマアートギャラリーというところには初めて来たけど、建物はものすごく古くてボロくて(失礼)ドアを開けた時には「オッ!」という感じであった。安く借りられるんだろうし、一種の「異空間」の中に身をおけるという意味では案外こういう場所の方がアート向きなのかもしれん。

 
夕方、恵比寿ガーデンプレイスのビアステーションで友人たちと飲む。サッポロ生の大ジョッキ、エーデルピルス中ジョッキ×2、ギネス樽生。つまみはアイスバイン、ジャーマンポテト、たこの揚げ物、鶏唐、たことオクラのマリネ、サーモン・クリームチーズとパンの乗った「バイエルンプレート」。うまい。夏はやっぱりビールだ!…でも、疲れていたせいか、飲んでるうちに割とすぐ眠くなってきてついウトウト。

2軒目は渋谷駅西口の「だいぜん」。眠気はさらに増し、ビールをすすっているうちにウトウトしてハッと目が覚めて周りが笑っていて、またビールをすすっているうちにウトウトして…という繰り返し。次飲む時はもうちょっと体調を整えてから行くことにしよう。

帰ってからやたらと喉が渇き、爽健美茶の500mlペットボトルを空けてさらにFC東京タンブラーでミネラルウォーターをガブ飲み。あれだけビールを飲んだのに、さらに水が何リットルも欲しくなるなんて、人間の体は本当に不思議だ。それほどトイレに行きたくなるわけでもないし、どこに消えていくんだこの水たちは。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/320

コメント

アルコールを摂取した後体の中で分解する訳ですが、そのとき水を使うのだそうです。二日酔いで頭がガンガンするのも脳の脱水症状からだそうッス。

ナルホド。
ビールの水分でそのままアルコールを分解してくれればいいのに、とも思うのですが、そこまで体はうまくできていないのか、それともアルコールを分解するというのはそれほど大変な(水がたくさん必要な)ことなのか。
ビールやワインの合間に水をちょっとずつでも飲めば、二日酔い防止になるのかもしれんすね。

いや、まあ飲み過ぎないことが・・・(笑)。

それを言っちゃあオシマイよ(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)