« '05ツール・ド・フランス第3ステージ | メイン | 川崎フロンターレ×FC東京 »

2005年07月06日

●'05ツール・ド・フランス第5ステージ

JSPORTSでツール・ド・フランス第5ステージ。等々力でビール2杯飲んでいたし、往復徒歩の疲れもあったので、フレチャたちが逃げてるのを見て「オー頑張ってるな」なんて思いながらついウトウト。つーか、ほとんど寝ていて終盤の落車騒ぎ(歩道に突っ込んだ選手は大丈夫なのか?)でようやく目が覚めた(笑)。

で、最後のスプリント。今日はマキュアンがボーネンを差しきり、2・3ステージの雪辱を果たした。胸を指して「アイム、マキュア~ン!」ポーズには大笑い(いや本当はそんな意味じゃないのだろうけど)。熱いんだなあ。例の頭突きといい、神出鬼没の忍者なんだけど、陰湿な感じでないのがいいね。

ボーネンは、解説の栗村さん(この人オモロイっす)が指摘してた通り、クイックステップのアシストがイマイチだったな。せめて1・2番手を走ってた車よりスピードで上回ったところでボーネン前に出さないと、あれじゃ苦しいよね。マキュアンはボーネンの後ろ(5番手)に付けていたんだから。あくまで素人目の感想ですが。ただ、表彰式でのボーネンの悔しそうな表情にはちょっと胸キュン(笑)。

しかし、そういう華やかなステージ優勝、ポイント争いとは関わりなく、総合1位(マイヨ・ジョーヌ)はランス・アームストロングで不動なんだよね。そこの感覚がまだちょっと馴染めないところだ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/274

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)