« FC東京×セレッソ大阪 | メイン | '05ツール・ド・フランス第3ステージ »

2005年07月03日

●うつうつようじ日記

朝8時起床。二日酔いで頭痛がひどく、午前中はBSでマリナーズの拙攻ぶりなど観ながらダラダラと過ごす。近所のスーパーの朝市で水12リットル購入。

昼頃、自転車で中野駅前へ出かける。ふれあい通りで、行列している「青葉」をやりすごし、「バクエン」にて昼食。マル特しょうゆらーめん。ここのスープは「透明感のある旨さ」なので、二日酔いでも全然平気。あっさり完食。うまかった…。

続いて中野ブロードウェイへ。タコシェで『うつうつひでお日記』を購入し、同じ階にあるペットショップで子猫たちがじゃれ合う様子をしばし眺める。僕が初めてブロードウェイを訪れてからもう10年以上経っており、当時よく行っていた喫茶店はなくなり、まんだらけは果てしなく拡大し、タコシェやトリオは場所が変わった。でもこのペットショップだけは当時と全く変わっていない。なんだか安心する場所。ついでに言うと、子猫の姿で癒される僕の感性も当時から変わっていないということだな。

帰り、あおい書店に立ち寄る。ここは品揃えはなかなかいいので重宝しているのだが、本の分類の仕方がちょっとわかりにくいのが難点。色々物色して結局何も買わず。惹かれるものもあったのだが、先に家でたまってるのを片づけないと…。

午後、近所の中学校で都議選の投票をして、ついでにその中学校のプールで30分ほど泳ぐ。争点のほとんどない都議選はまあ義務(選挙カーが煩かった候補者には入れない)で、メインは水泳の方、という感じ(笑)。脇腹のたるみ具合が気になる年頃なんである。

夕方、HDレコーダーに録っておいたツール・ド・フランスの第1ステージ観る。このステージは個人のタイムトライアルなので、集団レースとはかなり趣が違う感じであった。ランス・アームストロングの力走に驚愕(2位だったけど)。なんかオーラが出てるよ、オーラが。

夕食はドミノ・ピザの宅配。「クワトロ・プライム」とかいう、4種類が合わさったやつのLサイズ。つれと2人で完食。最近の宅配ピザは具が豪華になったのもいいが、それ以上に生地が良くなっているみたいね。うまかった。

夜、JSPORTSでツール・ド・フランス第2ステージ。坦々とのどかに進む中盤戦と、一気にペースアップして集団が競り合いながらゴールへ雪崩れ込んでいく終盤戦のコントラストが刺激的に楽しい。ただ、上位は全ていわゆるスプリンターで、総合優勝を争うような大物は集団に埋没したまたゴールインしちゃうのね。見慣れてない目からすると「あらら」ってなもんなんだけど、調べてみたらタイム差で争う「マイヨ・ジョーヌ」(総合優勝)とポイントで争う「マイヨ・ヴェール」があるそうなんですな。集団ゴールの場合、タイム差がつかないのでエースたちは無理する必要がない、と。納得。奥が深いんだねえ。

てな感じでまた週末の休みが終了。うーん、あと1日休みたい…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/271

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)