« FC東京×柏レイソル ('05ナビスコ杯第5節) | メイン | アイルランド×イスラエル(W杯欧州予選) »

2005年06月05日

●水代わりにビール、酒代わりにビール

土曜日。試合後に新宿西口地下の「ルノアール」で東すか編集会議。久しぶりに「まともな」打ち合わせだったような気もするが、しかし気がつけば隣で某東京中華管理人が「早く飲みに行こうぜ」というジェスチャーを始め、それに某うまねん者が同調したせいで最後は慌ただしく終了(笑)。

で、いざ飲もうと店を探したんだが、満席満席で断られ続けるはめに(土曜の新宿西口ってなんで混んでるのよ?)。結局4軒目、「北の家族」にようやく入ることができた。ここは全席個室が売り物の店のはずだが、なぜか我々が通された席は隣の席と薄い布一枚で仕切られているだけ。その隣席で若い連中がバーレーン戦の話題を大声で話しだし、思わず顔を見合わせる東すか軍団。代表の話題ってまだまだポピュラーなのね。我々の方は、生ビール大ジョッキ数杯を空ける間に東京話・ハラヒロミ話を山ほど。

終電前に一応お開きとなったものの、飲み足りないけんとと僕は新宿三丁目まで移動して「呑者家」で二次会。何か揚げ物を頼んで食ったような気がするが、既に記憶は不確か。飲み物は…覚えていないのだが、どうせまたビールを飲んでいたに違いない、きっと。午前2時頃までいたかな?


日曜日。当然二日酔い。昼過ぎにでかけ、永田町へ。高校の同窓会の総会みたいなヤツ(よくわからん説明だな)に出席。迎え酒、と意識したわけでもないのだが、暑さに耐えかねてまたビール。サッポロの小瓶を5本か6本。2本目くらいから頭痛がすっと消え、体が良く動くようになった。こうやって調子に乗るとアル中になっちゃうんだろうな。高校のグラウンドの半分を我々が占有してパラソルの下で談笑する一方、もう半分では高校野球部の諸君が練習に汗を流していた。なんだかすまんのう(と言いつつ飲み続ける俺)。

ビールのつまみは焼き鳥、たこ焼き、焼きそば、枝豆。焼きそばは焼く前にゆですぎたらしく、ぶつ切りの短小麺状態。昔いしいひさいちの漫画で、テレビのない人間が日本シリーズ見たさにラーメン屋で焼きそばを注文し、ハサミで細切れに切って一切れずつつまんで粘る、というのがあったのを思い出した。

夜、赤坂「Bubble Bar」での打ち上げに顔を出す。ここでもビール。断固としてビール。トマトの冷製パスタに出前の焼きそばにビール。「ホントにビールが好きなのねえ」と呆れられたような気もするが、好きというより他の酒をよく知らないんである。ともあれ、結局ビール飲んで終わってしまったな、この土日は。まいっか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/240

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)