« 日本×モロッコ(ワールドユース) | メイン | 『ミッシェル・プラティニ全記録集』 »

2005年06月23日

●日本×ブラジル(コンフェデレーションズ杯)

深夜3時45分キックオフだしその晩は飲み会だしで、絶対に生で観られないと思っていたコンフェデ。酔っぱらって居眠りしていたのが、たまたまうまい具合に目が覚めて前半を観ることができた。日本 2-2 ブラジル。前戦に引き続き、ジーコジャパンが「楽しいサッカー」ぶりを発揮。いや、実に面白かった。後半を観ることができたらもっと楽しめたろうが…。


試合開始直後、いつの間にかオフサイドラインまで進出していた加地が小笠原のスルーパスで抜け出し、GKの脇を抜いていきなりゴールしたのには吃驚仰天。加地(だけでなく、日本代表全体)がついにホントのホントに覚醒しちゃったのかと大興奮…したところでオフサイドの判定。リプレイで見直したら普通にオンサイドだったが、ここら辺の顛末も加地らしいというか(笑)。

命拾いしたブラジルはすぐに試合のペースを握り、ロビーニョ、カカー、アドリアーノ、そしてロナウジーニョ(しかしすげえメンツだな)が、細かくテンポ良くボールを動かしながら次々ペナルティボックスへ突入してくる。10分、ブラジルの逆襲で日本のDFが足りない場面、田中誠と正対したロナウジーニョの後ろからロビーニョがクロスして前へ飛び出し、スルーパスが通って能活の脇を抜くシュート。0-1。その後も日本DFは(おそらく地上最高の)軽快なパスワークをなかなか捕まえられず、ブラジルのチャンスが続く。カカーのシュートがポストに当たったあたりなど「これは虐殺試合となるのでは」と気が気でなかった。

しかし何とか1点でしのいだ日本は、前半中頃になるとブラジルのスピードにも慣れ始めたのか、中田のミドルシュートをきっかけに反撃。そして27分、敵陣中央で中村俊輔にパスがつながる。俊輔はやや時間的に余裕があると見るや左前方にボールを持ちだし、体全体を使ってサイクロン一閃!!ボールは弧を描きながら「ヴォン!」と加速(したように見えた)、あっという間にゴールマウスへ吸い込まれていった。GK何もできず。超スーペルゴラッソーな得点。俊輔が両手を上げた瞬間、スタンドのドイツ人(?)観客たちが身を乗り出してガッツポーズしていたのが嬉しかった。

だが、さてこれでまた勝負になるかと思いきや、やはりブラジルはブラジル。「点なんていつでも取れますよ」とでも言いたげに攻勢をかけてくる。1-1になった5分後、ドリブルで持ち上がるカカーからロビーニョへ流れるようにパスがつながり、ロビーニョはペナルティボックスへ突入してクロス、マークを外していたロナウジーニョがあっさり決めた。1-2。終了間際になるとブラジルは無理をせず、ゆっくり回して日本の出方をうかがう展開。ボールは全く取れず、時折ブラジルがいい形を作りながら時間が進んで前半終了。「うーむ、このパス回しを延々されたらどうにもならんな…」。

ただしブラジルも、攻撃陣はさすがの破壊力であるものの、DFは割と緩い印象でもあった。能活が確変し、宮本・マコが(身体能力は及ばずとも)読みで食い下がってくれれば、あるいはつけいる隙があるか…と思いつつ、時計を観たら午前4時半。このまま起きていたらちょっと翌日の仕事(今けっこうたまってるのよ)に影響しそうな気配である。飲み会の酒も少し残り気味であったし、「あとはHDDレコーダーに任せて、明日の晩ゆっくり楽しむか…」と自分に言い聞かせて寝ることにした。


で、今日の晩。HDDレコーダーを再生にすると…録画失敗してやんの(泣)!!「録画時間26分」って、カビラさんや風間さんの余計なおしゃべりしか入ってないじゃん(笑)。結果を確認したら、後半大黒がゴールして引き分けだったのか…。あーくそ、日本が公式戦でけっこうメンバーの揃ったブラジル相手にガチの勝負を挑めるなんて、そうそうない機会なのに。

これでこの大会、日本はリーグでの敗退が決定。メキシコに完敗、ギリシャに完勝、ブラジルに「健闘」の引き分け、か。結果だけ見ればまあまあ、というところだが、何しろギリシャ戦・ブラジル戦(の後半は観てないけどさ)の内容が良かったので、けっこうポジティブな印象で大会を終わることができたのかもしれない。僕の現代表に対する見方も、頭の中の「??」が「?」くらいには減ったかな(笑)。ただ、今回のような「尻上がりに良くなりながら、最初の躓きとツメの甘さが響いて結果は残せず」ってのは本大会でもありそうなパターンではあるな。とりあえず必要なのは、やっぱり守備の整理か。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/259

コメント

ブラジル戦、早起きしてみたよ。
非常に面白い試合だった。
2点取っての引き分けは大健闘だけど、
予選突破できなかったから、手放しでは喜べないね。
やはり、点は取れるときに取っておかないと。
ギリシャ戦は4点は取れそうな感じだっただけに。
得失点差で涙をのんでしまった。

加地さん、覚醒したのか?
短い確変で終わらなければいいけど。。。


ちなみに、まだHDDに残っているので、
うちに来ればブラジル戦見られるぞ。

そうなんだよな、ギリシャ戦とブラジル戦の内容は良かったけど、結局予選リーグ敗退だから微妙ではあるんだよね。

つーか、玉田より大黒を優先して使ってればなんとかなったんじゃないのか(笑)。

>加地さん、覚醒したのか?
ふっきれてプレーできればあんなもんだよ。
あんまり言われないけど、彼もワールドユース準優勝組だし。

>ちなみに、まだHDDに残っているので、
>うちに来ればブラジル戦見られるぞ。
ちょっと時間なさそうだし、いくら頑張って応援しても結局追いつけないので(笑)遠慮しときます。ありがとう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)