« 『失踪日記』 | メイン | 六本木~渋谷~飛田給~恵比寿 »

2005年05月03日

●お台場~水道橋~赤坂

GW、ということで、山口から親戚3人(高校生、中学生、小学生各1名)が上京してきた。今日明日は僕とつれで都内観光の案内である。


表参道から銀座線で新橋、ゆりかもめに乗り換えて(ちゃんと海のよく見える左側に座ったぜ)お台場へ。まずは青海で降りて観覧車。地上115mだそうである。所要時間約20分、ゴンドラは上から吊り下げてあるだけなので、微妙に揺れて底の下が虚空であることを伝える。正直、怖かったっす。

続いてパレットタウンの中で買い物。まず、PETCITYで子犬や子猫のじゃれる様を眺め、田舎のコーギー犬ダービー君へのお土産に歯磨きガムと引き綱を買う。続いてVILLAGE VANGUARDで下らないグッズを色々。「メッコール」とか「非常食Z」とか、あと舐めるとドクロになっちゃう飴(笑)とか、こうして書いていても馬鹿馬鹿しくていい感じ。調子にのってピカチュウの頭とかかぶってはしゃぐ。

昼食はヴィーナスフォートのイタリアン・レストラン「フィッシュダンス」で。数種類の茸と大根おろしの和風ソーススパゲッティ。生パスタのもちもち感が楽しく、みんな揃って満足。

ゆりかもめで台場駅へ出て、超混雑しているフジテレビを横目に歩き、自由の女神像の前で同じポーズをして写真など撮りながら、デックスへ。「台場一丁目商店街」を散策。好きな日付の毎日新聞(の1面)を印刷できる自販機があったので、3人の誕生日のものを買ってあげる。一番小さい子が93年生まれだから、ちょうどバブル崩壊の時期で「企業、軒並み採用減らす」なんて記事がトップに来てるのが印象的(今じゃ半ば当たり前だから1面にならないよね)。


お台場海浜公園駅からゆりかもめで新橋へ出て、JRを乗り継いで水道橋へ。東京ドームシティのジャンプショップで2番目の子の買い物。一緒に店内へ入ってみたのだが…読んだことのある漫画がほとんどなかった。かろうじて『ワンピース』『テニスの王子様』『デスノート』をタイトルだけ知ってるくらいか。目の色変えてグッズをあさる親戚の子。『NARUTO』のガマ口財布とか買っていたが、あれホントに持ち歩くのか?

丸ノ内線で赤坂見附へ出て、つれの実家のコーギー犬アルバート君と合流し、みんなで赤坂・永田町界隈を散歩。

夕食は赤坂の焼肉屋「草の家」でうちの両親や兄貴夫妻も一緒に。行きつけの「大昌園」が先日閉店してしまった(ショックだ…)ので急遽選んだ店だが、まあお値段なりに美味かった。豚足やサムゲタンも食えたし。ただ、個人的な好みからすると、ちょっと上品すぎる店だったかな。一番下の子(11歳)がセンマイ刺しをガシガシ食っててちとビックリ。

で、3人と両親を青山の実家に送り届けて今日はおしまい。かなり密度の濃い1日だった。サッカーと飲み会以外で休みの日に長時間外出したのは久しぶりかもしれん(笑)。3人は、普段乗らない電車での移動が多少こたえたかも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/198

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)