« 「写真はものの見方をどのように変えてきたか 第2部」 | メイン | 第72回東京優駿 »

2005年05月28日

●連敗脱出よかったねえ

昨晩プールで泳いだダメージか、体が非常にキツく、起床したのは12時になってから。昼飯は「辛ラーメン」に豚肉と海老ともやしを入れたいつものやつ。

なんとなくサザンが聞きたくなって、PCに保存してあるのを再生しながら部屋を掃除。『ラチエン通りのシスター』『私はピアノ』『YaYa』そして『いとしのエリー』。いいな~。やっぱりいい。サザンはバラードに限るな。

夕方、恵比寿に出て写真美術館で「写真はものの見方をどのように変えてきたか 第2部「創造」」と「超[メタ]ヴィジュアル展」。感想は別エントリーで。

夕食はつれと待ち合わせてガーデンプレイスの「ビアステーション」へ。けっこう行列していて焦ったのだが、「喫煙席でもいいですよ」と言ったらあっさり入れた。よかったよかった……っておかしくないか、禁煙席と喫煙席の比率が(笑)。ソーセージ盛り合わせ、タコの唐揚げ、豆腐サラダ、アイスバイン、ジャーマンポテトをサッポロ生大ジョッキとギネス樽生2杯で。ギネス美味すぎ。もうちょっと暑くなったらまた来たいが、もっと混んでたらやだな。

帰ってテレビをつけたら欧州CL決勝の再放送をやっていたので、思わず見てしまう。うーむ、もう一度見てもすげえ試合だ。PK戦のところは無理矢理つれにも見せたのだが、案の定大ウケ。そりゃま、デュデクの踊り、下手な芸人のパフォーマンスなんかよりよほどオモロいもんな。それで勝ったからなおさら笑える。

夜中、録画でラグビーのスーパーカップ。日本代表 23-16 ルーマニア代表。名のある相手に対しては久々の勝利であって、その喜びに水を差すつもりはないのだけれど(と言いつつ水を差すのだが(笑))、試合内容はかなり酷かった。それなりに強いFWで押し込みながらノックオン連発と謎のドロップゴール狙いで逸機し続けるルーマニア。対するジャパンもセットプレー不安定、DFスカスカ、パス攻撃ボロボロで「よく勝てたなあ」というのが正直な感想である。各選手がどうのこうの言う以前に(でもハーフ団のひどさは目に余ったな)チームとしての鍛え方に何か根本的な問題でもあるのだろうか。明日はスカッとした試合が観たい。

あと、テレビ中継もなかったので試合は観ていないが、ナビスコの大分戦でFC東京ついに勝ったそうで。いや、とりあえず良かった。現地に行った人はおめでとう。来週柏に勝って、同時に千葉も大分に勝ってくれれば予選突破の目も出てきそうな気配やね。サッカーの内容が改善しているかどうかはそこで見てみることにしよう。

【5/29 追記】
よく考えたらリーグの大宮戦で引き分けてるのだから、連敗は千葉戦の2つだけだったんだよね。「脱出」っつーほどのものでもないか(笑)。まあ、磐田戦以来1ヶ月半勝ちから遠ざかってたのと、あと大宮戦は負けに等しい引き分けだったということで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/231

コメント

 私のところで、何となく「『連敗』脱出」と題して書いたのですが、murataさんの記事へのコメントみたいになってしまったのですね。失礼しました。後で気がつきましたが、他意はありません。
 Jがルールを変えてくれたお陰で、「記録更新」のようなことを言われなくてよかったのかもしれませんね。もっとも、Vゴールありの時代とはいえ、先人(京都)が、とても到達できそうもない大記録を作っているようですが…

>私のところで、何となく「『連敗』脱出」と題して書いたのですが、
>murataさんの記事へのコメントみたいになってしまったのですね。
いやいや、単に「そういや「連敗」ったって千葉に2つ続けて負けてる
だけじゃん」と思っただけで。

まあ、大分に勝ったことで狂喜乱舞大はしゃぎしている(特にネット上
の)人々を見ていると、「彼らもずっと連敗が続いている感覚だったの
だなあ」とは思いますけどね。

1つ勝つのは大きいとも言えるし、まだまだたかが1勝とも言えるし。
次、ゴダゴダ中の柏にちゃんと勝てますかねー。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)